スローキャンプと旅日記 outdoor&beach! -33ページ目

スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

のんびりできるキャンプ場、綺麗な海、
旅行やアウトドアなど気に留めたことを書いてます。

無垢ドア作り、ハマると夢中になるため、どんどん作業を進めます。



パネルらしくなってきました。




開き戸にするため、ドアノブを取り付けます。金物が入るよう、ドリルで穴開け加工を行います。このとき、垂直に慎重に穴を開ける。2ヶ所ビス穴が開いていますが、最後に埋木加工をして穴を塞ぎます。





レバーハンドルが貫通する部分は少し大きめに開けると、レバーがスムーズに可動すると思います。



1枚目のドアが完成⤴✨

ホームセンターの材料にしては上出来でしょう。


続いて、2枚目のドアを製作します。

基本的には先ほどと同じ要領で作ります。トリマービットなど同じ物で、少しデザインを変更。




中間の横框を2段にして印象を変えてみます。



ハタガネ、クランプといった道具はDIYに必須アイテムなので、各種長さの物を揃えておくと便利でしょう。特にハタガネは反りなども矯正できるので便利です。




木は曲がりや反りが出てきて寸法が変わってくるため、ある程度の時間クランプやハタガネで締め付けて寸法が変化しないよう矯正します。多少の誤差は調整可能です。




2つ目のドアが完成しました。


続いて、丁番を取付けます。





丁番を取り付ける部分をノミを使用して堀込みます。今回は3枚の丁番を取り付けますが、丁番が埋まる深さが同じになるよう、丁寧に掘ります。






センター出し穴開けドリルビットを使用し、ネジ穴がセンターに来るよう下穴を開けます。穴がずれると丁番の位置もずれるため、この道具は重宝します。無い場合、千枚どおしでビスが真ん中に来るよう穴を開けましょう。




無垢ドアは買うと高いですが、ホームセンターのホワイトウッドで高級感ある無垢ドアが完成✨

レイズドパネルなどの加工もできなくはないですが、一枚板を購入するよりも安価でできる2×4材、1×4材でも上等なパネルを作ることが可能です⤴キラキラ