スローキャンプと旅日記 outdoor&beach! -32ページ目

スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

のんびりできるキャンプ場、綺麗な海、
旅行やアウトドアなど気に留めたことを書いてます。

近年のキャンプブーム以前からキャンプを楽しんでいる我が家にとって、隠れ家的な悠々自適キャンプ場。





そこには田舎の原風景とともに、のんびりとした時間が流れています。チェックイン時間もチェックアウト時間も細かいことはお構いなし。撤収時間も気にすることも無く思い思いに遊べるキャンプ場がココ。

小綺麗で決まり事の多いキャンプ場に飽き飽きしている方にもってこいの場所。
気さくな管理人さんのもと、キャンプ本来の楽しみ方を思い出してみるのもいいかもしれません。






通路以外の敷地はすべてフリーサイト

勝尾崎は区画サイトが無いため先着順で好きな場所に設営できます。ただし、場所によっては凹凸があったりするため、なるべく平らな場所を見つけて設営すると良いでしょう。積載に余裕がある場合、コットで寝ることをオススメしますが、積むことができない場合、マットレスは厚手の物を持参すると良いでしょう。

通常のオートキャンプ場には無いワイルドな雰囲気で切り株があったり、なかなか良い場所が見つからない場合も。
海辺のサイトでは風が強いことも。風が強い日は少し奥で設営すると良いでしょう。




どうせなら海辺で景色を楽しみながらのんびりしたいですが、天候によっては風が強く設営困難な場合も。そんな時は海辺から少し離れ、無理をせず林間を選択しましょう。







勝尾崎は岸辺が全体的に磯になっており、砂浜のある場所はごくわずかです。磯には様々な生き物が暮らしており、こども教育の名にふさわしい遊び場が広がっています。磯にはウニなどの危険生物も潜んでいるため、靴底が固めの滑りにくいマリンシューズとマリングローブを装着しましょう。




風が強い日の勝尾崎。波打ち際の磯はそれほど影響なし。穏やかな日は安心して遊べます。タコやヤドカリ、小魚もたくさん。






遊びに疲れたらコインシャワーを浴びて休みます。100円で3分使用できるため、それほど負担にはならないでしょう。翌日のデイキャンプを追加する必要がなく、1泊いくらといった計算なので、財布にも優しいキャンプ場。



灯台の近くはロケーションも良く人気エリア。磯とは違う穏やかな場所も風が強い日は気温より寒く感じるため、タープを風よけに利用。磯の奥はシュノーケリングに最適な透明度の高い海が広がっている






時間を気にしなくてもいいキャンプ場は限られており、場内放送無く細かいことも気にならない、日常を忘れる本来のキャンプの醍醐味を味わえる貴重な場所、ぜひ訪れてみて欲しいキャンプ場です。