去年、今年と食の安全というのがとても大きく取り上げられました。

しかも、地方の中小企業だけでなく、全国的な企業でも、そんな問題が出てきたのは事の深刻さを表しています。


カタログハウスの運営する通販生活のECサイト「火曜だよ、通販生活」では、消費者が口にする食品に関して『「火曜だよ、通販生活」の商品憲法』 という独自の基準に則った商品を販売することで、安心・安全を提供しているんです。


具体的にどのような基準かというと第1条に書かれている『できるだけ「地球と生物に迷惑をかけない商品」を販売していく。』には、無添加、遺伝子組み換え作物やそれを由来とする原材料を含む商品、輸入牛およびそれらを由来とした成分が含まれる商品(乳製品は除く)、アレルギーの原因となる材料が使われているかわからない食品、基準以上の残留農薬などに汚染された加工食品、農薬がどのようにつかわれているのかわからない食品等々。


景気が悪くなると、よりやすい食品が求められますが、食の安全を放棄しては命にさえ関わることもあるのですから、やはりこのような親切丁寧なガイドラインを設けて消費者のことを考えてくれるのは、とてもうれしいことですよね。



甥っ子がアレルギー体質で、小麦とか大豆が駄目なのですが、食べるとすぐに体に反応が出てしまうのを見ると、やはり安心して食べられる食品というのは重要だと思います。


私が「火曜だよ、通販生活」の中で取り扱っている商品の中で、興味を惹かれるのは「南高梅の煮詰め」

有名な南高梅を20時間も煮詰めて凝縮させたこの商品は、想像しただけでもその酸っぱさが美味しそう。

この寒い季節には、お湯に溶いて飲んだり、お酒を梅酒風味にして楽しんだりといろいろ考えられますね。

他にも雑穀米やお茶など、美味しいだけじゃなくて健康にも良さそうな商品があるので興味がある方は、「火曜だよ、通販生活」へアクセスしてください。