こんにちは!ゆきなです!

長い間投稿ができていなくてごめんね!
(ちょっとリアルが忙しすぎて…💦)

今日は
『色々な考え方を学ぶメリット』
についてのお話です!



SNSやメディアで
いろんな偉人の考え方とか名言に
触れたことない?


ああいう考え方を学ぶメリットって
色々な人の名言や考え方を吸収することで

【考え方の幅が広がって
簡単に人生を選んでいけるから】

だと思うんですよ



例】A,B,Cさんでお正月の初詣に行きました

おみくじ引いたらみんな大凶です
おみくじを見た3人はそれぞれ

A『うっわ大凶じゃん…俺今年終わったわ』
B『大凶ww 
  てことは私今これで今年の悪運
  全部使ったんじゃね?
 じゃあ今年の運気最高やん!!!』
C『大凶とかどうでもいいや。
   アドバイスだけ参考にしよー』

って捉えました



この例って『大凶を引いた』っていう
同じ事実に対して
3人ともおみくじ結果の意味付け
(=解釈の仕方)が違うの。



私が言いたいのは
「どの解釈が正しいか」ではなくて

色んな物事の解釈の仕方や考え方を
知っているかどうかで
『目の前の物事の捉え方が変わる』
っていうことなの。


捉え方が変わると そこに伴って
感じる感情も変わっていくよね。



さっきの3人の例で言うと
3人がしたおみくじへの意味づけに対して

Aさんは不安・恐れをといった
重さのある感情を感じている

Bさんは大凶を引いたことで
軽さのある感情を感じている

Cさんは 特に気持ちが揺らぐこともない
ってなってるよね


いまのあなたがどんな感情ですごしているかで
その場の選択が変わるし

「なんとかなる」「また悪い方向に行く」
どちらを信念として生きているのかでも
行動や選択が変わる


結果 人生の舵がかわって
ちょっとずつ進路が変わって
大きく道が変わっていく



あなたの解釈の幅が広がることによって
一見ネガティブに感じる事象があっても

あなたにとっては
ネガティブなことに感じなくなるのね


それは
ツライ事象が何も起こらなくなるっていう意味ではなくて

起こったことに対して
ツライっていう解釈をしなくなるってことなの


そうすると
何が起きてもツラくなくなるといいますか


だから 生きるのも楽になってくるし
捉え方が変わるから
発言も自然とライトなものになっていく


その結果として
周りにもそういう人が寄ってきたり

ライトで生きやすさのある未来への選択が
できるようになっていって

本当に生きやすくなるんだよね



色々な考え方を吸収して変えていくのは
引き寄せの法則面から見ても
周りから見ても


一番簡単に人生を変えられて
一番簡単に生きやすい現状へ向かうことができる

っていうところがメリットだと思う


だから
自分のために解釈の仕方を広げてあげるっていう意味で
色々な考え方を吸収したらいいかなと思います!



~~~~最後に~~~~~


もちろん

世の中的に推奨されているとはいえ
明るい解釈や在り方は正しいわけでも
正義でもない

(このブログでは
    一般的な伝わりやすさを優先して
    明るい方向を意識した例を出してます)


自分が感じたい感情を味わって
好きな解釈をして
今体験したい現状を選択していけばいいからね


(ちなみに
    私は あえて重さや深さのある捉え方をしたり
    感情を感じたりするのが大好きです🫶🏻)


~~~~~~~~~~~


ゆきなでしたー!
ばいばーい!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コンテンツ及び公式𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦制作中✎𓈒𓂂𓏸


お楽しみに·͜·ᰔᩚ