ワイルドベリー🍓

赤花は可愛いね〜ラブラブ


ヒヨドリに横取りされるから…網、かけようかな

ヒナソウ、ギチギチ

イガグリ頭も可愛い❤ でも、増さなければ

蒸れるでしょうね 無気力



小玉スイカ🍉は下葉が枯れ上がり心配


ここまで大きくなったのに〜収穫は10日後よ

お願い、頑張ってね  笑ううさぎ




でね、

雨降り☔の間に門の周りをゴシゴシしたよ


まぁ〜水が流れるだけなら良いけれど

土とアオミドロで雨降りの間はスベスベですよの


この前、門を出た所で滑って

二の腕で自分の体重を支えてしまってね

肘の内側に青タン作ったよ 泣くうさぎ



何故、外構で水の逃場を作ってくれなかったのか…

雨☔が降ると門まで水が落ちて行る

激しい降雨時は川にもなるわ



雨上がりに良くバケツ🪣の水で土を流していた

綺麗好きな年寄りちゃんを思い出すわ

まぁ、小さな戸建団地の庭だから

いい加減な感じよね 真顔







さて

お話は重複してゴメンね❕の介護の話しです

お付き合い出来る方だけで どうぞ
(長文です)





もうソロソロ、気になる補聴器の定期メンテナンス

「自分で電話して下さいね」と言っていた午前中に

よしよし、自分で電話をしているわ〜
でも、何か変だわ、話がぐちゃぐちゃ…❔

それでも私達の所へ来て
「1時に行くから…おばあちゃん

おばあちゃん…じ〜っとその場を動かず
連れて行ってあげるよ!を待っています

私一人なら、タクシーで行ってねと言う所

「何も予定が無いので行くよ真顔」と
(本当にもう、優しいなぁ〜)

この時は後で恐怖な事態になるなんて
思いもしていませんでした


お昼は何食べる? ウ〜ン( ´Д`)=3真顔
暑い日は思いつきませんが
取り敢えずかっ込んで

年寄りちゃんを車に乗せて補聴器センターへ




ピヨ〜   ザワザワザワ

ピニュ〜  ゴゴゴーゴー


何の音よ凝視
ん、補聴器の音じゃないか真顔

その内、音は鳴らなくなりました

補聴器センターでは聞こえのテストも
してもらえるので今回、少し時間がかかります

私は年寄りちゃんをこの人真顔に任せて

自分は買い損なった植木鉢を見に100均へ
行くことにしました



ウン、行っといで真顔

♪ルンルンしながら店内へ笑ううさぎ



「ゲッ、ココも無い…汗
 皆、どんだけ好きなのよ、この植木鉢」
 
ニヤニヤしながら店内を物色

頼まれたボンドを持って
レジに並ぼうとした所へ前から

この人真顔がやって来ました

「アレ?早いね、もう終わったのかな〜♪にっこり



「いや、完全に終わった…ヤバかったゲロー


店内を出て駐車場に行く間
ぴったりと私の後ろから
付いて来るこの人真顔
私の耳元で
信じ難い話しをしました

…「ウチのバアサン完全にボケてるぞ滝汗」…

車に乗っている年寄りちゃんの影を認めて
嫌な汗が出るのがわかりました



補聴器センターでは年寄りちゃンが入っていくと
店員さんがにこやかに声をかけてくれました

「どうですか?補聴器の調子はー」

年寄りちゃんは

ポケットからおもむろに丸めたティシュを取り出し
真顔で言ったそうです


「これは人様のモノですおばあちゃん

ティシュを広げて見せた中には補聴器が2つ

店員さんは
「いやこれは、年寄りちゃんさんの補聴器でしょう」



捧げ持ったティシュを補聴器ごとテーブルの上に
置きながら


「これは人様の物なので、気持ち悪いんですおばあちゃん


店員さんはこの人真顔に救いを求めるように
顔を向けたので

「どうぞ、やって下さい」と促しました

「はい、それではお掃除しますね〜」


綺麗になった補聴器を怖々年寄りちゃんの耳に入れ
聞こえのテストもしないまま

「1ヶ月置きに来てもらった方が良いと思います
次の予約入れときますね〜不安

それに被せ気味に話す年寄りちゃん

「いいえ、若い者に連れて来てもらわないと
いけませんし、もっと後にならないと
休みの日は解らないんですおばあちゃん

(依存度高めな年寄りちゃんに戻ってるじゃんむかつき
 それに、1人で出来る❢はどうしたのはてなマーク

取り敢えず
「また、電話しますので
じゃあ、ありがとうございました真顔

急いで逃げるようにセンターを出た…


と、言うのです


私はまだこの時、自発行動を促すつもりで
「この次も自分で電話の予約してね凝視
と言いながら家に帰りました



「いや、無理なんだって
 その場に居なかったから解らないんだろ滝汗

話せば話すほど不思議は膨れ上がり
年寄りちゃん本人に確認したくて
時間を置いて声をかけました


帰って来て食べたのか
カップうどんの汁がテーブルの上にありました



(最近は年寄りちゃんの発言に
 驚きと恐怖を覚える事が多くて
 認知症を疑いましたが
 この状態は一過性のモノが多くて
 数ヶ月に1度起きるか起きない程度の
 言動で持続性のないモノです)


「補聴器センターどうでした?
 自分の補聴器を人様とモノ…って
 言ったのですか…ネガティブ

年寄りちゃんポカンとしています

同じことを言って見て、覚えていないの?
と聞くと不思議そうな顔で見てくるので

記憶も理解もしていないと判断

話を続けて
「補聴器は聞こえるようになりましたか
 掃除してもらったのでしょう?」

やっと、自分の事と解ったようで

耳掃除は綺麗に拭いてしているつもり、だけど…
1ヶ月置きに来てと言われたおばあちゃん…と話しました



「ウン、良かったね〜にっこり」……魂が抜ける


その場をスゴスゴと退出しました



人様発言を目撃したのはこの人真顔と店員さん不安
2人だけです



で、
後は自分で夕食の弁当も食べて洗い終わり
お風呂に入っている間に
部屋の食べ物チェックをして見ました

高血糖、低血糖が悪さをしてるのでは…はてなマーク
と、考えたのです


大の男の人ほど食べる大食いの年寄りちゃんは
これ以上飲めないほどの糖尿病薬💊を
処方してもらっています


アンパンと菓子パンだらけの買い物を注意すると

「先生に分からなかったら、それで良いねん」

と嘘吹いて私達を失望させていました


4月末にパン類🍞、ラーメン類🍜を取り上げて

いよいよ生命の危機を自覚したのか

夕方老人食弁当を受け入れてくれて

朝昼の食事も随分と節制していますし


2日に1度連れて行っていた買い物も

自分でタクシーを頼んで行ってね❢

私達は頼まれたモノを買いに行くだけにしました



軽快ステップから重いゴジラ歩きになり

ドンコ、ドン、ドンと響く足音に変化〜


私が居ない間、心配していた歩行も少し改善され

シルバーカーを使ったと聞きホッとしていましたが

 

後日のブラック会合は大型スーパーに

杖を持たずに行って

買い物カートにすがるまでは

平気な顔で歩いていました


ここまで来れば糖尿病も少しは改善されたのかな…


私は孫の誕生でチビの家に手伝いに行き

この人真顔はアルバイトで仕事に行ってる


年寄りちゃん1人で頼る者が居ない昼間の生活で

少しは張りが出て来たのかな…


明らかに私達が居る時よりは動いている

そう思っていました


でも、


出掛ける頻度が増えれば

自由に買い物をする機会が増えると言う事で…


いつものパターンで節制していると見せかけて

会合やサロンに出掛けて

チキンラーメン🍜やお菓子買って来て

隠しているハッ


アンパンは食べなくなったけど
ジリジリと食べては駄目と言っていたモノを
食べ始めているようです



あの言動は何なのか…
薬💊はちゃんと飲んでるけど…



ピルケースに入ったシートから出された

粒々💊の中に


答えを見つけた気がしました


昔飲んでいた睡眠薬…

服用の翌日、健忘症やせん妄が出るとして

今は服用を停止していると思い込んでいた


ツブツブ薬💊の下に

裏から透かして見なければ見えない

隠すように入っていました



年寄りちゃんは40歳後半から

介護職でバリバリ夜勤もしていました

入眠障害とも言える不眠を訴え睡眠薬を飲んでいて


初めて健忘症と妄言を聞いたのは定年退職後でした


「その睡眠薬は合わないので飲まないほうが…凝視

と、注意すると素直に聞いてくれたと思っていました


それに、かかりつけ医も今は抗不安薬を

出しているし、

睡眠薬までは出ていなかったはず…



何処から来たのよ…この薬💊


怖すぎて聞けない…無気力


でも、確認しなければなりません


今月は採血結果が出る月なので

拒否されても付き添いで行き

かかりつけ医のDr.に聞かないと、と思っています






まどろっこしくチマチマ、ダラダラ書くのが

好きな私です


このキャラを外したくてアメブロに来たのに

結局、こんな事になってしまいました汗

時折、介護の話が出て来ます


ぐったりの命は  短いのか…長いのか


一度知った蜜の味…蜂に刺されながら

蜜を求めるのは嫌だなぁ〜


と、最近は勝手に思っています




年寄りちゃんの発言

隣のオバサン(今は亡き)の歌声が聞こえる

蛍の光♪が前の道で放送されている

ラジオの音が大音響で聞こえる


ほら、あそこに可愛い猫が…



ここまでは私が聞いた話…でもここからは

他人様に向けた話し


これは人様のモノだから(自分の補聴器)

気持ち悪い



他人様が聞いて自分がどう思われるか…

プライドが高い年寄りちゃんなら判らない訳が無い


と、思うのですが〜


幻聴、幻視、妄想、せん妄

私には判らない言葉ですが


どうでしょう?


自分の家の年寄りさんが発したとしたら


背筋が寒くなりませんかはてなマーク


お盆を前に年寄りちゃんはいつも

ヤラカシテくれています


認知症で片付けて良いのか…宇宙からの交信か


宇宙人に拐われる日も近いのかはてなマーク



今日は普通な年寄りちゃんおばあちゃん



混乱と混沌に巻き込まれる私達は



洗濯機の中でグルグル渦巻きに巻かれています🌀





ここまでのお付き合い、ありがと♪