土砂降りの雨☔昼には上がるらしいよ

メダカちゃんを飼い始めた頃 
夜だろうが、早朝だろうが雨が降り出すと
雨合羽を引っ掛けて外に出て
ビニールで被せをして回ってた


古いテーブルクロスもテントみたいに広げてね
私、馬鹿だなぁ〜ってヘラヘラしながら 笑

オーバーフローの対策はちゃんとしてあるのに
滝の様な雨に恐れてた


子どもの頃は洪水地域に住んでて
雨が降るのが恐ろしくて
床下は数しれず、床上浸水3回、は覚えてる

1度なんか天井下5cmまで浸かってね

畑は掘れてダボ(水溜り)になり
数日して水が引くと魚や亀が泳いでて

大人は大変だったけど
子どもの私は結構、楽しかったよ

我が家は高地に家があるから
いくら降っても水に浸かることは無いのだけど

大雨☔、大風🌪️自然の脅威は恐ろしい

皆様も、お気を付けくださいね



プックリして来た蓮沼 

暁天 シオカラトンボ偵察隊つき


やっと、やっと咲くね

う〜ん、天使ちゃん家に行くから

見れないかも…🌞晴れて下さい


ヤフオクからお迎え
(あの頃は清水の舞台から何度も飛び降りた
 お高い値段なのに親指大って…無気力

4年もかかったよ〜爆笑

亜種温帯睡蓮 名前は咲いてからのお楽しみに

しましょうね 音譜

これも、見れないかも知れないので
永遠の謎になるかしら〜笑

普通平鉢から深型水鉢…45㍑ペール
90㍑ペール…今のコンテナ歪 水槽

良く頑張ったビックリマーク 自分を褒めて上げようニコニコ

見れないかも知れないけどね汗



我が家の  ツユクサ

拾って来た 白ツユクサ…外来生物らしいけど

鉢の中なら大丈夫かしら、知らん


まあ、1回 暴れてもらいましょう笑ううさぎ




冬越しのため切り戻し過ぎたマーガレットの開花

ボケちゃったね^^; これから一杯咲いてねラブラブ



2株目 コロラド


綺麗ね〜美味しそうね〜よだれ


切りたい、伐りたい  金木犀

このトゲトゲが花芽なのはてなマーク


庭木の新芽がワンサカ ワンサカ 

剪定したくて仕方がない無い


去年は花が咲かなかったのよ…私が切ったから



今年は咲いて欲しいのだけど

根が剥き出しになってるから土を足さなきゃ

踏み荒らすのがイケナイのよね


土を被せて、土留めも…資材投入はしないので


どうするか考えないと…築山って面倒ね


綺麗に下草生やしちゃう?

それとも花を植え付ける?


色々やって見たいけど


この人真顔に「ホラ、綺麗になったでデレデレ

と、削られる日が必ず


驚き ♪来る〜きっと、来〜る♪ 魂が抜ける



昔、クリスマスの飾りを外までしようとした時に
チビに止められたのよ

純和風の家に似合わない家の中だけにしてちょっと不満
ってね

植木鉢でぐるりと築山の土留めするにも
花はペチュニアとマーガレット、バラと盆栽

小さなコ達が、チマチマ チマチマ

全然ツワブキやホトトギス、玉すだれと
合わなくて う〜ん、な感じネガティブ
どうしたものか〜

年寄りちゃんがしなくなった和風の庭を
どうしよう…

好きにして〜と言われても困ったな…



希望は切り株の鉢置き台 乙女のトキメキ


そんな事は許されないよね 泣くうさぎ