囚われの身


クイーンシリキット様 3番花 発見 乙女のトキメキ


蕾はネットの下に、万が一咲いたら困ると


浮かせてありましたが、伸びましたしね



ネットを外すと同時にトリミングを少し…

綺麗な葉裏です


カップ咲き女王様のお姿です飛び出すハート









ここからは、介護と私の話


お付け合い出来る方で…どうぞ

(お話は重複しています)



その昔、実母ちゃんは家族で畑に出て野菜を作り
父ちゃんの7人の兄弟達に出荷していました

嫁いで来て1つの畑を割り当てられ
私にお乳を上げながら「次は玉ねぎを植えて…」
と、農作業の事ばかり考えていた

我が子の事だけ思っていられる私が
羨ましいと言っていました

実母ちゃんは父ちゃんの介護をしながら畑もして、時々しか帰省できない私が心配すると

「何の、1人で大丈夫よ父ちゃんも動けるし」と
8年間、笑ってました

兄嫁さんから
「私は介護の素人なので、どうか教えて欲しい」
と、言われると
老人ホーム職員だった事を思い出して
遠方で、子育て、仕事で何も出来ないと
思っていた私は
嬉しくなって手紙を何通か送りましたが、


年寄りを見守る家族が
外の家族から言われる事は

「これをやって上げて
 アレはもっとコウ出来るはずだ

 私なら そうする」

と言う押し付けです


私も兄嫁さんに余計な事を書いて
オマケに実母ちゃんは長電話で
色々な事を頼み込んでいて

疲弊して苦しめてしまったようでした

無論、兄に激怒され怒鳴られました

その時は私なりに出来る限りの事をしたつもり…
何故、怒られたのか理解出来ていませんでした

今は、やっと年寄りちゃんを介護するようになり
その立場が少し分かって来ました


介護の関わりを持つ家族間は複雑です

この人真顔のお姉さんの我が家への来訪が
以前は3ヶ月に1度、最近は月1度になり
半月に1度…と頻繁になって来ました

あんぐり「こんな暗い部屋に1人でポツンと動かずに 
 いたらボケてしまうよ」

「私は施設入居を勧めているのに
 母が、こんなに頑固とは思わなかった
 安心安全の施設で管理される方がどれだけ
 安心出来るか分からない」

「見栄で杖は持たないし、シルバーカーも使わない
 転んだら寝たきりになるから少しは歩きなさい」

「私が頻繁に来て歩かせるようにするから!」

と話し、いつも頭を私に下げて帰られます


あんぐり「空ちゃん、お世話掛けていつも、ありがとう。
 一人暮らしで居るより、空ちゃんが
 いてくれるだけで凄く助かってるのよ

 本当にありがとうね  

 これからも宜しくお願いします」


最近の私は煮詰まって、この言葉を
素直に聞けません

「お願いしますと言われても
 これ以上、何をどうするの?出来ないよ泣くうさぎ



年寄りちゃんを見守る家族であり
実母ちゃんをお願いしている家族である私は

両方を感じる

 
それを身近で見ているこの人真顔

「少し、家を離れた方が良いよ」と
中チビちゃんの産後の手伝いに送り出してくれました

私が居ない間
黙ってトイレと、お風呂を掃除してくれて
実母ちゃんの仕送りの為にアルバイトもしてくれる

「若い頃は何にも感じなかった
 ガンの親父の下の世話をしてくれたお前に
 オフクロまで看てくれとは言えないよ

 家は大丈夫だから   行ってお出で…真顔




天使と一緒にランデブー

いつ掛かるか分からない電話に困惑しつつ
(年寄りちゃん、実母ちゃん)

乱気流乗ってて失速しないように気を付ける

私はこの1ヶ月余りの日々がバカンスでした


この人真顔に感謝しても仕切れ…ない…



でも、最近は言い争いが絶えない


この人真顔のアルバイトは体系を変えて

激化している…何時ものことですが


石橋を叩き壊しにかかってる


「眠れない…チーン」嫌な言葉です


若い頃に育児、仕事、家事に追われる私は

何度となくこの言葉で起こされ不眠症になりました


長い付き合いのこの人真顔のパターン


いっそ、アルバイト止めて欲しいと言えない

今の家計 

「私が働くから…」が

チラチラと頭を過っています


介護家族は問題山積

力不足、資金不足でアップアップしています




私のトリさん師匠のブログはひとつの清涼剤


可愛い鳥話に混じって時事問題から

世間を騒がす事件、事故

世界情勢まで書いてある事も…


この中で誰も直面している

介護問題が書かれてありました


老人施設の国営化を謳い

職員も国家に準じる者として雇用


沢山ある廃墟の箱物を利用して

食事、介護も全国一律で何処へ行っても

同じにすれば

 

民間経営のヒモジイ食事も無くなり

訪問ヘルパーさんの非効率な活動もなくなる


一定の年齢になれば家族と離れ公営老人ニュータウンに財産家財を持って入居すれば

遠方、同居の家族も介護離職等とせずに助かるし

少子化を憂う事も無い……



(ちょっと文力不足で語弊のある書き方になっているかもしれませんが大まかに、この様な内容でした)




家を離れたくないお年寄り 

…いずれは施設入居です


この畑を守りたい 

…NEWTOWNの畑で野菜を作って下さい


ひとりが好き

…好きなだけ部屋に引きこもってもらって大丈夫…掃除を受けえれてくれるなら


活動的に過ごしたい 

…お手伝いとして生活を支えて下さい


人に世話になりたくない

…自分の力で出来る所までやってもらえれば

その後の事はお任せ下さい




その為の介護保険です

介護し雇用し、周りに必要な医療、畑

学びの学校、スーパー、娯楽の施設、


正にNEWTOWN



映画 PLANT75 のように



 プププ ニコニコ 私達が入れなくても


出来たら良いのにな〜




 NEWTOWN60 の映画化を望んでいます









夢物語りのお付き合い、ありがとね♪