今日の綺麗処は

終わりの近いカキツバタ白鷺

プププ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)〜先生の言っていたイカ姿


パカっと開いてパタ〜パタ〜飛びます


本当、美しいです  乙女のトキメキ





(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)✧⁠。⁠*゚⁠+⁠⁠✧  


この人真顔の休みの日

年寄りちゃんは、いつものお仲間の
ブラック会合に参加するため

タクシーに乗って出かけて行く前に
わざわざ、台所まで話をしに来たわ

おばあちゃん「タクシーで行くから…
(アンタ真顔居るのに送ってくれんのか?)
弁当は昨日のような大層な事をされては困るので
郵便受けにでも入れて!と電話しとくわ」

真顔「弁当ぐらい受け取って置いてやるよ
郵便受けは熱くて煮えるから駄目だ」

おばあちゃん「アンタ達、出掛けるかも知らんでしょ?
電話するから…

それとも、受け取ってくれるの?

私が早く帰って来て受けて取った方がいい?
…やっぱり電話しとくわ」

何だか分からない事を自分で勝手に話して
部屋へ引き取りました


ブラック会合=元同僚の気の良い仲間達の集まり


年寄りちゃんは50才の時
老人ホームの職員に誘われて寮母として
働いていました

夜勤もこなすバリバリの介護職員さん

居宅とショートステイがある老人ホームに
私も少しの間、働きましたが(人間関係も疲れた)
1年で他に誘われて辞めました

年寄りちゃんは10年務め定年退職
その後も気の良い仲間と旅行に行ったり
忘年会、新年宴会、事あるごとに集まりを持ち
40年近くお付き合いをされているわ

近所のおばあさんがの夫さんが亡くなり独居になると

おばあちゃん「デイサービスに行って見れば良いのに
お風呂も入れるし、お昼は上げ膳据え膳で
楽しいこともあるからお勧めよ」

と、誘われていたので長女ちゃんは、てっきり
お母さんはデイサービスへ行くものだと思ってた

こんなに頑固に断り続けるなんて考えられない
…って

バリバリの介護職員時代の口癖は
おばあちゃん「私は恩返しのつもりで働かせてもらってる」

現在は
おばあちゃん「いづれは(施設に)入らないといけない事は
分かってるって➰でも、今じゃないから」

自分が一番、自分を年寄りと認めない

デイサービス、施設は死んでもイヤ!


働いていた自分が一番分かっていると

言いたげで


まだまだ、その時では無い…らしいわ



長女ちゃんもこの人真顔
施設の話を出せば、そこで終わりと考えていたの

で、私は実母ちゃんの話をしたのよ

施設に入るまでゴタゴタと
5年ほど掛かりましたよ〜
年寄りちゃんは、まだまだ掛かりますー

ってね

「えっハッこれからが出発点なのか…悲しい ゲロー




ブラック会合はとてもブラック

悪口大会で怪気炎上がる

運転免許返納も
「返したらボケるで〜」
(妨害しないで欲しい)

糖尿病の間食も
「饅頭よりケーキ🍰が良いんだって…
先生言ってた…」
(間食は何でも❌です)

決めつけ発言は
「アンタ、○○言ったろう(誰の話?)
アソコの嫁が言ってた」
(会合の話をするな)

人の話を当てにする
「□□さんのケアマネさんは良くやってくれる。
あのケアマネさんに頼んで!」
(要支援1ではケアマネさんは付かないのですよ
街の保健室の職員さんです…
だからケアマネじゃぁありませんって➰
現在は要介護2です)

自分勝手に理解した話を押し通す
ブラックな年寄りの集合体なので

中々理解は得られませんね

バッグにブラックさんがたくさんおられると

多勢に無勢〜嫁などは塵扱いです 無気力


年寄りちゃんの事を書き始めると
ちょっと、むきになってしまうわ

ユックリ、マッタリしたくても
1日スマホを見続けることもあり

意識的に離れないとならないみたい

2、3日離れて見ますね



大層な事と言うのは又今度にします




今日も年寄りちゃんは部屋に籠城

いつもの静かな日に戻っています〜



静かな日

…長くは続かないんだけどね  ネガティブ