虫食いが目立つ オオデマリ  ジェミニ


咲き始めはグリーンにほんのりピンクが乗り

    
やがて白へと変わって行きます


去年は一花のみ、葉っぱも出なくて慌てたわ


今年は虫退治しなくてはね

マグゥアンプDを師匠さんのブログで見つけたので

ホムセンへ買いに行ってきま〜す




今は水生植物の植え替えが忙しい

先ずは八重オモダカの球根を見て見ましょう


昨年は小豆粒大で3号ロングポット植えを

鉢増ししながら大きくしようとしたハゲオモダカ

ハゲは多肥で解消されると先生が言ったので

あげて見たらちゃんと咲いてくれたの花


3号は結局そのままでドングリから綿棒大の球根を

やっぱり、3号ポットに2球ずつ植え付けたわ

土が少ない分だけ肥料が多めになるので

今年もハゲずに八重が咲いてくれる

と、思うよ…多分ね 花

頑張れ〜咲いてね〜 にっこり



昨年の外壁塗装工事で放置の沼には

たくさん湧きました


このコはヒメタニシベビー ポイポイしません


コチラ厄介もののスネール、サカマキガイです

もう、オニ👹のように産むよプルプルゼリー卵


トチカガミが食われています


温帯睡蓮のヘルボラは

見るも無惨な産み付けられようで
(エグくて載せられない)

…きっと美味しんだろうね

で、

スネールせん滅を今年は頑張りたいと思います

室内水槽の水草も観察しながら


外のビオトープに出すまで監視しては洗い、ポイ活

温帯睡蓮は全て植え替え(秋に植え替えたけど汗

湧いてくるスネールはポイポイしますよ



去年も年寄りちゃん絡みで諦めムードが漂い

放置の末にこんな感じですよ

放置はダメね ネガティブ



温帯睡蓮は蕾も見えて来た〜音譜


暫くスネールのポイ活に励みます


2週間はニラメッコしましょ 凝視





今日は年寄りちゃんのかかりつけ医さんへ

採血の結果が悪くて電話が来ちゃったわ驚き

どうなって行くのかしら〜


では、順番取りに行って来ます 笑ううさぎ