今日の綺麗処は

3年育てて枯らした

ユーカリ  ムーンラグーン

爽やかで良い香りのムーンラグーンは

やや小ぶりのユーカリ

新しい小苗を求めて鉢で育てます

さて、無事に大きくなれるかな


頑張っれ〜私〜  笑ううさぎ






純和風の

年寄りちゃんの表の庭

松、慎、紅葉、金木犀、多数で

築山を造ってあるのだけど


(草止めは年寄りちゃんが張ったモノよ

草を取りながら流れた土を上に乗せて

移植ゴテでペンペンしてるわ)


毎年、長雨の時は下へ土が流れる


階段を下り


門の入った所に水が溜まる


水没した門に入って来るのもイヤだけど

泥が貯まるのは、もっとイヤ

何とかならないかとずーっと思いながら

水を流して洗って来たわ


庭屋さんは

減った土を毎回入れて綺麗な築山を創る

雨で流れる〜

又、土を盛る〜

門に貯まった泥を流す〜


で、今年

年寄りちゃんは表の庭を放棄したのよ

おばあちゃん「もう草取りも出来ないから 
アンタ、好きにしなさい。」

って、

庭屋さんと相談してジャングルの庭木を背丈に伐採

裏の庭の鉢花を置いて

私とチビチビが踏み荒らしたような形になり

この菜種梅雨で

たくさん土が流れたの


もう、庭屋さんには頼まない

綺麗を維持する土の搬入も無しで

どうやって庭や門の泥を綺麗にするのか〜

長年の土の流出の悩みを

止める手立てを

考えてる



庭を創り変える はてなマーク

石で、枕木で、ベジプラで、

土の流出を食い止めた所で

水の流れは止まらない 汗うさぎ



庭のリフォームをする気力もお金も無い

この庭がある限り悩みは消えないのかなぁ〜


ヤレヤレ…どこから手をつけましょうかね〜  爆笑