軽妙な小刻みステップで台所に登場した

年寄りちゃんおばあちゃん

手に電気湯沸かしポットを持っていました



チョット、触りたくないベトベトで

ホットの蓋が固まって動きません

おばあちゃん「開けて!」

蓋のボタンは張り付いたままで

動かず力尽くで開けてあげて、閉めると

おばあちゃん「開けて、開けて!」と

湯沸かしポットに手をかけます



この人真顔「何するんや?」

おばあちゃん「水を入れるから、開けて!」



水を入れて蓋を閉めてあげると

おばあちゃん「開けたままでエエねん、開けて!」



この人真顔
昇天

何を言われているが分からず


真顔昇天「水は入れたから…閉めといたで

開けたまま使うんか?

そんな事したら危ないやん!

ちゃんと蓋を閉めて電気入れて使わな…



聞こえてないんか?ムキー



補聴器を外していた年寄りちゃんは
憮然とした態度で

ポットを抱え
小刻みステップで

部屋へ帰って行きました


最近、する事が危ないと思う  年寄りちゃん


真顔「新しいポット買ってやれよ」

昇天「新しくしても使いこなせないとねぇ

余計に危ないかしら…

ちゃんとセットして使わないと通電しないのよ」


割とベタベタな物が多いのよ

携帯にしても、ピルケースにしても

コタツの上のトースターも

一度燃え上がったみたいだから…驚き



…意を決して

湯沸かしポットを磨いて上げようと思った

私でした 昇天


お年寄りってデンジャラスだなんわーーー魂が抜ける



後で磨いて見ましたが、
汚れで開かない訳でなく
古いポットだからバネが固くなっていました

それに上に押し上げるとビクともしない
力いっぱい押し込まないと〜
磨けば買わずに済みそう…と思いましたが
そうも、行かないみたいです汗


最近、この人真顔の深いため息が聞こえる

年寄りちゃんは要介護2

息子として中々、受け容れられないみたい

それに本人も中々、激しいくて

デーサービスは拒否(お寿司はゴミ箱へ)

1時間から1時間半の入浴も

とても危険と感じてる(シャワーは出しっぱ…)


電気、ガス、水道…あり得ない支払いに

生活費を出してもらう事にしたの


隣県に住む長女さんを頼りにして

同居のこの人真顔にゾンザイな態度だから

横で見ていてハラハラする事も多いわ



今年、89歳の年寄りちゃん

自分を年寄り扱いされるのが大嫌い

少し言うとソッポを向いて暴挙、暴言アリなのよ

その癖、「自分はか弱いから〜」をアピールする



杖も、シルバーカーも拒否するので

最近は、転倒の危険と隣り合わせよ



昇天に弱みは見せない態度も

ご都合主義でコロコロ変わる

私は何もしない嫁とこの人真顔の従兄弟さんから

厳しい目や言動を向けられて…

年寄りちゃんはオッちゃんに

何を言っているのやら〜

ストレスは溜まる一方よ



家出したくても、実家はもう無くなるらしいの

兄が空き家バンクに登録するって…

実家の年寄り(母)の介護施設負担も重くて

この人真顔が「仕送り」と言う度に

ブッサリと切られる気分なるのよ



介護家庭あるある…かな

終始、頭を占拠されるので

血圧も上がりり気味 ネガティブ


せめて、庭活で落ち込みから逃れたいけど

負の感情で花を世話すると枯れちゃうのよね


蓮根も溜息と一緒に泥に沈めちゃう


現実は厳しいね




はい、愚痴はここまで〜




今日の きれい処 行ってみよう 花


オンジュウム  トィンクル

レッド  ファンタジー


輝く紅、夕方に匂いを嗅いでも無臭なのに


雨戸を開けて、朝日に当たると途端に香りが立つの

チョコレートの甘い香りに  ウットリ〜💕

花もソロソロ終わりかな

新芽も上がり始めているわ

今年の夏越しも頑張ろう  ニコニコ



16日のこのコはだあれ  はてなマーク



黒頭、白ほっぺの様な姿でした

写真はお借りしました

ヤマガラ  なのかしら

口に加えたモノは見えませんし

囀りも聞いていません

ミカン🍊の木の向こうにいたので どうかしら

見間違いかもしれませんが…

ネットで聞いた囀りは良く聞く声でした

初来鳥(認識)記念に心に留めましたわ



さて、


小鳥に会いに


花鉢の植え替えをしに




庭に出よう 庭に出よう 笑ううさぎ