昨日から(1月20日〜2月3日)


大寒…二十四節気最後の節気


クーッ寒さが身に染みる


そんな時は暦に従い養生しますよ




寒さでヤラれてしまいそうな下半身


膀胱炎や下痢の病に狙われてるわ


油断してると汗をかいて冷えを呼ぶ


腹巻きを探し、庭活も程々にオコタで温もるよ


で、


何もしないで日光浴も頑張ってみようかな



(と、思う気持とは裏腹に)



この前の、雨に当てたミニバラが葉を黄色にして


落葉し始めたの


剪定して、植え替えたい


したい、したい、したい、、、けど





眠れないほどの咳は吸入器でまだ、抑えられない


コロナでオカシナ感じになった体が


日替わりでやって来るのでドキドキ💗してる


冬眠するように無理は禁物


養生して体力を蓄え この大寒を越えたわ





好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




旬の食べ物でも頂いて見ましょうか


アルミホイールにバターを塗って

スライス玉ねぎ、鮭の切り身に味ミソ塗って

キノコ🍄もタップリ

ざく切りキャベツも乗っけたら

フライパンで焼いて…(ほぼ、チャンチャン焼き)

ホカホカのホイル焼きを

ハフハフ言いつつ頂きます

(ニンニクのスライスも乗せると美味しいね)



蠣の味噌鍋もこの時期、良い(≧∇≦)b



ブリ大根に熱燗🍶添えて、温まろう

(何かにつけて弱ったお腹は熱燗🍶も
受け付けず、舐めるほどで悲しいな)


冬は湯気がご馳走ね


トホホネガティブ


小粥食べよう 昇天