年寄りちゃんの庭の角に置かせてもらってる

植え替え鉢数個

その中のストックとミルフルの寄せ植え鉢が


日が当たらない場所で縮こまり冬を越す

寒くて思わず、夜はビニールをかける

昼間はとってあげないと、蒸れそうね

もっと簡単な霜よけは無いかな〜汗うさぎ



ミニバラ グリーンアイス


何時もなら、休眠期に葉っぱをとって

植え替えするのだけど

昨年は大量のカイガラムシにやられて

枝はササクレが出来てしまった

春に挿し木をして更新してみましょうか?



チビがバイト終わりに頂いた花束からの挿し木


親株は15年で傷んでしまって…

カナブンの幼虫とカイガラムシにやられて

枯れて行くので、ダメ元で挿し木をしたの

プランターに挿して蕾が着いた

鉢上げして

また、名無しさんを大きくしたいな にっこり



ミニバラを求め始めたのは30年前

たくさん病気を克服して今度は虫とガンに悩む


寿命もあるかも知れない

挿し木して再生できたら

嬉しいわ花