一株だけ残したコキア


もう枯れちゃったね

大きな鉢だったから、ここまで育ったのよ

普通の5〜7号鉢だとロウソクのように細々で

つい、邪魔だから抜いたりしてた

株元のビオトープに発泡の蓋を被せていたら

種がパラパラ落ちてたわ

ソーッと持ち上げ

何処えなっと、飛んで行けーびっくりマーク

思い切りばら撒いてみた

又、何処かで芽を出し春には伸びて来ることを

待ってるよにっこり




この前、里の年寄りの所へ行って来た

メタセコイアの紅葉🍁が綺麗で見上げる、見上げる
大木の足元に行って見たい衝動に駆られたけど

高速道路で停まる訳に行かなくて
諦めたの



里の年寄り(母)は他県の施設に移る
もう、この道も通らないかもしれない

メタセコイア並木は憧れだけど
この悲しみを思い出したくないから
暫く、近付かないわ


中々、起き上がれない
少し疲れたてしまったかな


紅葉🍁して、落葉して、冬は裸木で耐える
メタセコイア

又、ひとつ悲しみの対象が増えた


春になり、新芽を芽吹かせ
青々とした時に会いに行くかな


母よ、頑張って元気でいてね
会いに行くからね


私もそれまで、身体を壊さず頑張るわ




スッカリ、冬の風の音
寒さが身にしみる


友達の 文通者に手紙を書く


母は、まだ生きてますけど!

何で、あの人は(兄嫁)私の気持ちを逆なでする?
母の相続に関しての準備をしてる

そう言う人だと、知っているけど
LINEを読んでいると気分が悪くなる

でも、
反論も抗議もしない
兄が盾になって守っているから

精一杯の皮肉を込めて「ご自愛下さい」と送ったよ


私は今、冷たく凍る泥沼に居る
お布団の中に居てもガタガタ震え出しそうで

毒を吐き出して手紙を書く

ごめんね…家業はこれから忙しのに
こんな手紙を送る私を許して下さい

まぁ、彼女も修羅の中に居るのは同じなんだけど

…ね

お互いを励まし、お互いを労い、癒して
文通は途切れ、途切れに40年
今が1番、活発かな

相変わらずの誤字脱字
それを許してくれる彼女


私の、ただ一人の友達よ 昇天