熱帯睡蓮 蕾はあるけど葉が枯れだしたよ

時計回りに左から ティナ ブリンク ミロク
ドウベン

この時期は何時も枯れているから
こんなに残っているのは珍しくて

今年は本当に良く咲いてる飛び出すハート

ムカゴ拾いしなくちゃねニコニコ





朝日が眩しいハイビスカス ケイト
ベテランの粋 醸しているね…チビだけど 笑ううさぎ



ミニバラ 
デベソが可愛い💕



ムクゲ八重 
葉が全て落ちて蕾だけに 無気力
あと一つ咲くのか…なはてなマーク



見切りの小苗を100円で求めた

我が家、初のクリスマスローズ

植え替えたよ〜しかも9年目にして、初株分け凝視

ユーチューブ先生に習ったけど
怖くて割れなかったわ爆笑
この後、石灰もあげて堆肥でマルチング

品種も花色も分からなかった小苗は
夏は水切れに苦しみ3株ずつ寄植えに

3年目に開花したのはシングルの
トンガリ花弁の地味〜なピンクグリーンだった

ゲッ これが6株なら、どうしよう…焦驚き

翌年はトンガリの薄クリーム色

次の年は丸い花弁のエンジ、クリーム、ピンク

あれから5年間 鉢増しをしながら
いつかは分けないと、と思っていたら
花が少なくなって…

で、

頑張って株分けするのに鉢から出したら
根腐れで枯れる寸前だったの

枯れずに再生してくれたら
この次こそは割って見ようと思います笑ううさぎ

底に沈んだメダカ達
おや? 赤玉土を入れ忘れてる

ちゃんと入れるからね ゴメンネ魂が抜ける

昔は柿の葉、何かも入れていた
今は、アナカリスを入れる

たくさん無いから 皆で寄り合って下さいな



さて、冬越し開始のゴングは間近

皆、頑張れ〜〜〜にっこり