秋の味覚といえば

断トツ🌰

モンブラン、栗羊羹、渋皮煮


そして、秋の炊き込みご飯

🌰栗ご飯、栗おこわ🌰


この人真顔

栗ご飯をおやつと認識するので

食卓に乗せるのを好まないの


年寄りちゃんが作った栗ご飯は

全て私のモノになる

幸せ飛び出すハート


でも、食卓を別にするようになってから

何十年と食べてないわ


一人のお昼に

スーパーでお弁当でも買って来ようかな〜


で、

栗🌰で思い出すのは


幼いママンに

実家の父が

手のひらでバリっと割って

食べさせてくれた


勝栗🌰


湯がいた栗を天日で干して

カラカラと中身が乾いて

殼の中で小さくなった頃に

手で砕いて

食べさせてくれた

(勝栗を食べた記憶、私はない)


小さなママンは

爺ちゃんの真似をして手のひらに乗せて

栗を叩く

爺ちゃんはグシャっと

簡単に殻が割れるのに


ママンの栗は

🌰割れない

首を傾げて不思議がる


栗🌰の欠片を

口に頬張る

固くて…ここでも首を傾げる


「舐めて柔らかくして食べる

美味しいか?」


頷いて良いのか、どうなのか


困った顔の孫を

目を細めて笑いながら

見つめる爺さんの図


秋の味覚の思い出〜♡


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する