曇り空から始まった今日は

太陽☀は隠れ気味でムシムシしてる 


年寄りちゃんの生命線のケイタイが

無反応になりケイタイショップへ

強制終了(電池パック差し替え)で

復活したわ


ヤレヤレ…少し出かけただけで

自然発火で一人サウナに入ったように

汗が流れる煽り

自律神経をいい加減整えないと…

検索して見ましょうかしら〜笑ううさぎ 



ところで、我が家の胡蝶蘭さん

置き場の最小化で殆どがミディちゃん

今年5月の葉焼けで満身創痍

葉欠けの株は新しい葉と根を出して

ご機嫌さんに見える



YouTuberを見てるとね

呪いのような栽培方法が出て来るの

ニンニク、コーヒー、お米の研ぎ汁…

何の実験かしら〜と思っちゃう

実験!凝視

やって見たくなるよね

で、

ワンコインでミディ胡蝶蘭ちゃんを求めたの


比較的状態の良いのに当たったみたい


株がしっかりしてる


裸にして、流水で洗って、乾燥


やっと水苔で植え付けた



生産者さんは凄いよね

6cmの1番葉から4枚に育て

2本の花茎を出させて花を咲かせる

設備の違いがあったとしても

私なんて何年も咲かせてあげられなくて

失敗続きよ

でも、枯れないでいてくれるから

ヤッパリ、花を見たいと思うわ花


デンドロビウム アフィラム…ヤフオク出身

ボケ写真で失礼〜失敗の証明

6株苗が1つに


高芽を植えてあげないと…

無事に付いてくれるかな?

来年の花は今年の株の充実にあり

ウチに来て3年目で花を見て

また、3年で今の貧弱な姿になった

何年も突き合わせて 

ゴメンね〜

頑張るから〜

咲いてね〜にっこり