ミニバラの他に家にある

なかなか大きくならないバラ

苗で来たので一年目は蕾を切った

二年目の春はボヤけた感じに咲いて

秋にやっと中央にアイラインが入ったのニコニコ


クードゥクール(一目惚れの意味)

ハイブリッド  ペルシカで

虫にも病気にも強いらしいわ


あまり、大きくしたくなくて

ずっと小さな鉢にお住まいだった

でも

三年目の春…思い立ったの(今ね)

鉢増ししよう➰



鉢から外して見てみると…

ウ~ン

これって


病気かな…?

株は元気だし、根はりもまあまあ…

でも…白いよ

てことで、鉢増し中止!

とりあえず、挿し木苗を作るわ


白絹病は野菜を作るときに

見た事があって…

何だろう?…と

掘ったらズルズルと

白い糸のように土から出て来た

後で病気と知ってプランターの土は

処分したよ

石灰撒いたりしても

菌は生きてる見たいね 

なかなか手強い感じ 魂が抜ける


僕らは皆、生きている♪


バラは挿し木で息を繋いでくれたら

良いのだけど~

病気だと、これから枯れて来るのかな?

木酢液浴はどうなんだろう…


色々やって見よう 花




最後に もうひとつのクードゥクールを…にっこり

四季咲きイチゴ🍓桃花

食べた事がないイチゴなのよ

先にナメクジか鵯越に持っていかれる

今年は網掛け、夜回りするかな 笑ううさぎ