寒いよ

芯から冷える

玄関扉も凍りついてる

昨日の積雪は風に吹き飛ばされて6cmほど

鉢花の避難場所を直撃

一晩で凍ったとは思えない氷の塊が

水鉢にビッシリと


イトタヌキモ  撃沈!
発泡容器入り蓮根  チン!
ミナミヌマエビ    チン~!
蹴飛ばしても動かない  ゴツ!

あっちでも  こっちでも
チン!チン!チン!…
鳴り止まない

お日様☀️は出てるけど
昼の気温は0~1℃
丸一日雪と氷に閉ざされ

今朝も➖5℃

やる気満々だった蓮も駄目になる?

ショック過ぎて発泡容器の蓋を取って
見るのはあきらめた真顔

現実逃避

コタツへGOビックリマーク

あぁー温い✨ここは極楽じゃあ昇天

静かだな

そう言えば

咲くやこの花館へ行って

その後 欲しくなってポチったのが
そのままだったニコニコ


届いたのは これ
タマゴケと白杜若(白鷺)

去年も買ったのよ
蒔きゴケの…なんだったかな?
その時は枯らしたの昇天

数年前に 梅盆栽「思いのまま」を
ホムセンで購入したら
そこに植わっていたのがタマゴケでね

ツブツブが上がって来た時は
可愛らしくて 夢中になった

で、こけ展で再燃🔥

(そう、枯れたからね)

 チャ◇ムさんで 探したら

苔玉盆栽に  これ又 欲しかった白杜若が
あって  別ッコにお買い上げ

ホムセンやスーパーで
値落ち品ばかり買うのに

サイトだと太っ腹になる  不思議
良い カモ🦆だわねニコニコ

ピント  合わないです

梅盆栽「思いのまま」は
朱色と白の咲き分け
残念ながら購入時にケガをして
マスキングテープで骨接ぎしたし
虫が刺さり混んで樹液吐いたし
数回 転がしたし
…難続きの盆栽

しかも 家に来てから一回も咲いていない
私と同じ ぐったりさん なの無気力

一度は花が見たいから捨てないよ

練習台になってもらう

タマゴケは土に挿したい所だけど
密に土に置くだけにして
上からギュウ押しといた


霧吹きも一緒に買ったの
何処にもない爆笑

買い物行くか
探すか…結局買うのかな

(…溜まる💧)

口から霧吹きしようか?
練習が必要だな

(…しないよ)

今回は水にも拘る
水道水は止め
雨水を使う

(…サスガに口には含めないか)

睡蓮 何かは水道水もオッケー👌だけど
マツモは溶かした

小さき者は気を使って上げないと凝視


タマゴケ 蒔きゴケに出来るそうなので
やって見たいな  いずれ   その内に



さ、外に出て 日に当たれ


お日様に育ててもらうよ昇天