マメルリハ アルビノ | ててて

ててて

主にネズミ。



マメルリハの「まぁ」



息子(10)が安易に「まめ」や「るり」と提案するので「まぁ」に。

なんの抵抗




ほぼさし餌無しで下に置いてる剥き餌を食べているのにどうしてもさし餌をしたい息子が面白い




夏に飼い出したセキセイインコの「ぐり」は息子の夏休み突入に合わせ自宅に持ってきた

3時間おきのさし餌に疲弊しながらもしっかりと親鳥をしていたのでどうしても世話を焼きたいらしい


友達との遊びの約束をするも、自身のケータイのタイマーをセットして3時間おきに帰ってきてた


立派な親鳥やん?




息子の朝のルーティン

・鳥かごのカバーを外す(文鳥、セキセイインコ、マメルリハ)

・鳥達の餌かえ、水かえ

・ネズミ達に給餌と給水機のチェック(ファンシーラット4、カラージャービル1、ヤマネ3、)

・文鳥(息子のことが大好き)を出し、遊ぶ(10分)

・セキセイインコを出す(10分)

文鳥優先なのは先住なのと、嫉妬深いかららしい

プロか


本当に文鳥は息子が大好きすぎて私が放鳥しても息子が居なかろうが息子がいつもいるソファーに一直線に飛んでいく

私だけと分かるとしょうがないか…みたいな顔して手に乗るが息子がいると一切近づかない

手を出そうもんならギュルルルルルってド威嚇


セキセイインコは基本だれでも良いのか、話しかけてくれる人の肩に乗る




クリッピングしているのはセキセイインコとマメルリハのみ

文鳥はペットショップでクリッピングされていたので放っておいたら生後半年くらいで飛びだした

息子から離れないしあまり飛び回らないのでこのまま切らないつもり









ヒメダカのショートボディ


頭の後ろから尾鰭はえてるんとちゃうかってくらいのショートボディが2匹と普通のメダカの半分くらいの体長しかないやつ2匹

背骨がアコーディオンみたいなやつより背骨がそもそも短いやつが見てて不気味だったので買ってきた

というか自分で選別してて見つけたからハネを買わせてもらった

Temuっていう日本語変なみるからに怪しいネット通販をみつけて本当に届くのか怪しすぎるけど注文したらちゃんと届いた穴あきガラス瓶に2匹づつ入れて飼ってる


100均で買った酸素石?なるものを入れて3日目


特に不具合ない








ダブルテールがクラウンテールになりかけてたのでグリーンFゴールド顆粒で薬浴


ついでにクラウンテールも薬浴


初めての薬浴。


30Lの水に1包(2g)の半分を投入しよく溶かして薬水を作り、水槽をよく洗って魚投入

めちゃくちゃ薬水余った



そういえば今日の朝、3年目のヨシノボリが死んでた

昨日水換えしたからかな

そこそこ大きくて背鰭が綺麗だったのに残念

こうなる前に素揚げにでもして食べればよかった