センター北から徒歩10分

徳生公園の池の近くの

アットホームな教室です

 

🎶ご訪問ありがとうございます🎶

 

 

突然ですが

マリンバという楽器を

ご存知でしょうか?

 

ウイキペディアによると、

マリンバ は、木製の音板をもつ鍵盤打楽器で、いわゆる木琴の一種。 

 

 

いわゆる木琴

と記してありますが?

木琴というと

子供用の持ち運びできるもの

学校の音楽の授業で使うようなもの

割と予算の取れる吹奏楽部にあるようなちょっといいやつ

コンサート仕様のすごいやつ

 

…と

いろいろありますよね

 

ちょっと調べてみましたら

木琴 の中に

マリンバとシロフォンがあるのだそうです

 

…となると

マリンバとシロフォンの違いは?

と思いますよね。

 

 

その違いは

調律による倍音の違いなのだそうです。

 

 

たしかに

 

マリンバは

温もりある暖かい音

 

シロフォンは

硬く鋭い音

 

 

ですよね

音質からすると

学校で使っているのはシロフォンが多いようです

 

 

さて、

先日行ったコンサート

 

5オクターブのマリンバが4台

ステージ上に並んで

一緒に演奏される

 

M -marimba quartet 

~聖域へのプロローグ~

 

5オクターブ以上あるコンサート仕様のマリンバ

(幅が3メートルもあります)

その4台の作り出す音

 

その迫力

 

空気の振動が

 

客席までも震わせ

 

音楽の持つ緊張感とともに

 

生木から生まれる

 

奥深い音

 

倍音の混ざり合い

 

 

 

 

初めての感覚に

ものすごく感動いたしました

 

生徒さん全員連れてって

聴かせてあげたかった~