今夏の北海道ツーリングが “大失敗” に終わったことは前回書いた通りです…一時はかなり落ち込んでいたが暫くするとね😹












持ち直してくるもんです💪というのもさ。

友人の1人が今年からこんなこと始めたのも大きく影響している❗️彼曰く…













“馬好き” が行く全国 “美味いもの” ツア~🏇


略して「 “UU” ツア~」って呼んでって云ってました🗣️私が知ってる限りでは今年既に盛岡 “わんこ” …に沖縄の “ソーキ” …それに先月は名古屋 “味噌煮込み” もやってきたらしい🍜












全部 “めん類” じゃんね💦それは兎も角…それらの土産話を聞いてるうちにね。そういうことです🕺さらには…














この本読んだあと…


やっぱりもう1回行ってみたくなった🏍️

読んだ感想は近々 “Instagram” に投稿する予定ですが…凄い内容✝️ラストシーンには思わず涙がこぼれるほど😭その舞台こそ…













北海道は塩狩峠でありました🚂
この目で見たくなるのも必然👣











なので心の中には「やっぱり行かなきゃ」ってワードが息づいてくる🩺

そん時は今夏やり損ねたネタも一気に仕入れてきますので乞うご期待よろ🙋

そうそう。行きそびれたと云えば…










話はゴールデンウィークら辺まで遡る📆

その日は午後から業界の講習会🖊️ならね。











朝活でもしてくっか💨











午後の講習会に間に合うように帰ってくれば問題ナシ🙆机上の計算でも十分可能だ…

では前から行ってみたいと思っていた「東国三社」の御朱印活動に出発進行👈












⊿ 先に云ってしまうと ⊿

この三角形で結ばれた3つの神社さんが「東国三社」と呼ばれるようだ🙏

それで…御朱印の受け付け開始がおそらく9時だとして鹿島神宮から回ってくれば…












って云ってる間に鹿島に到着⚽️

こんなとこだったのかぁ。今でこそサッカーで有名だが…私にとってはね🚸











特急「あやめ」の到着駅〜

あのね。私がまぁまぁの “鉄ちゃん” であるのはブログ読者ならご存知の通り🙏その原点はというと…小学生の撮り鉄活動📸

親に買ってもらった “ポケットカメラ” 片手に東京23区のフリー切符でブルートレイン撮りに行ってました🌅そして東京駅の地下ホームには…











千葉に向かう特急電車がひっきりなしに出発していた🥜急行は両国駅が始発ね…

内房線が「特急さざなみ」に「急行内房」
外房線が「特急わかしお」に「急行外房」
総武線が「特急しおさい」に「急行犬吠」

そして鹿島神宮行きだったのが「特急あやめ」に「急行水郷」でした💐鹿島神宮にはそういう憧れがあったのです🤩

ホント来て良かったぁ〜










鹿島神宮駅で何枚か写真を撮ると…さっそく鹿島神宮に向かいましょう \(^o^)/











駐車場入れました🅿️

この日(朝は…)は3台が停まってました🅿️

さてとまだ時間があるしね。鳥居やら鹿のオブジェやらをカメラに収め(掲載枚数の都合で殆ど割愛…)そろそろ…お詣りして御朱印貰いに行きましょう🙏












あちゃ〜マジか🔨












既にコレだけの人達が…

何だよ❗️何だよ❗️ぴっちり予定通りに事が運んでの朝活(講習会前の…)なんだぞ😤

余計なことは後にしてさっさと並べばよかった…結局 “22番” 目だったみたい (=^・^=)











へぇ。こんなこともやってるんだぁ😅



鉾神社と磯前神社は行きました💨

それほど熱心な御朱印マニアでもないからなぁ…コンプリートは無理でしょうね🙅












そうこうしてるうちに順番です。御朱印帳を預け受け付け番号を受け取るシステム。

出来上がりまで少し時間あるぞ⌛️それじゃアレ見てこようか👀戻ってくる頃に丁度出来上がってるでしょう✨












しかさ〜ん🫎

アントラーズってぐらいですからね🦌🦌🦌いっぱいいましたよ〜

因みにすぐ近くに “さざれ石” もあり🥻

そろそろいい時間でしょう⌛️戻りま〜す。












あちゃ〜マジか🔨(2回目…)

鹿なんて見てる場合じゃなかった🥵
もう出来上がってるじゃん💣
さっきも云ったでしょ💥

ぴっちり予定通りに事が運ばないと講習会に間に合わないんだっ〜の👹












急いで次行かないと💨

今度またゆっくり来ま〜す👋











お次は息栖神社さん🎏











あれっ。このバイク❗️

鹿島神社の駐車場にも停まってたぞ🅿️

皆さん❗️少し戻って確認してください👀

そうなんです。同じ人👥少し話すると…日立から来てるって云ってたかな❓️たまに「東国三社」をバイクで巡ってるようです。神社の人とも知り合いで掃除なども手伝ってるんだって🧹

最後に香取神宮に向かうそうです💨

それじゃ。後から追いかけま〜す👋












御朱印ゲットだぜ🦭

ここは空いてたので助かった〜











最後は香取神宮です。さっきの人に聞いたところ「普通に行っちゃうと(標識通り…)1番遠い駐車場に回されちゃうからね。途中から入れるとこあるから注意しながら来てね〜」ってアドバイス⚠️こりゃ助かったぞ。












あちゃ〜マジか🔨(3回目…)

云ってるそばから1番遠い駐車場に行ってしまった😵‍💫ホント何やってんのかね👾

時間があればね。参道のお店見ながらゆっくり歩けばいいんだけど…参りました🥴

ここから本殿までだらだら続く上り坂…よく見ると途中途中に車が停まってる🅿️このこと云ってたのね w












東国三社お仕舞い (^_^)/~

少々押し気味であるが帰りましょう✨️

いや。待てよ🤔ここまで来たならさぁ。

あそこも近いんじゃないか🐷そうと決まれば「百林くん(仮名)」にすぐ電話📳

申し訳ないんだけど今日の講習会… “代返” しといてくれないかなぁ🙋宜しく~












しかし緩い業界だな🤬これで欠席🆗
















あちゃ〜マジか🔨(ダメ押し…)

定休日って何だよ❗️勿論ちゃんと調べなかった凡ミスなんだが…それにしてもさ🫨

この弓田食堂さんは特大のカツ丼で有名🍚

食べたかったなぁ😭仕方ない…












「百林くん(仮名)」に再度TEL📳

※事情が変わって講習会行けるかも🦆受け付けの人に少し遅れるって伝えといて⏰️

約半分は終わってたかなぁ😓

こそこそ所定の席に着く時のドキドキ感ったらねぇ…少し快感💓










そんな講習会前の朝活でした☀










そうそう。その弓田食堂さん🏹

本当は北海道ツーリングの最終日…大洗フェリーターミナルから自宅に帰る途中に寄る計画でした🛳️ご存知のように北海道ツーリングが大失敗した以上…弓田食堂さんにも寄れませんでした💔

来年の楽しみ(ネタ…)として取っときます。











そんな「東国三社」巡りの旅でした🤸











続いて今週の『myコレ』のコーナー🐴

☆ブルージュ(土曜東京4️⃣R)
何とも複雑なデビュー戦になってしまった🤦出走メンバーの中に同厩の馬(モズ嬢…)が…同門の馬(ロンド嬢…)が…極めつけは同鞍の馬(クアレ嬢…)まで…これは少々説明が必要か💦何ね。実はクアレ嬢は先週の中山でのデビューが決まっていた🎉しかし運悪く除外の憂き目に…そのレースでは今週『ブルージュ🐴』に乗るルメール騎手で確定していたのだ。1週間スライドしての出走になったのだが津村騎手に乗り替わり🔀(実際は乗ってもないので乗り替わりでもないのだが…)何とも不気味な心持ちである。まぁ負けてもね🙀調教師さんは「もしかしたらスプリンターかも🤫」って云ってます。そゆことです…

以上応援宜しくお願いします🙇









ということで約1ヶ月ぶりの更新となりました。9月は出走が1頭でしたし…マジで競馬の熱が冷え切らないうちに1つ勝ちたいですね😂

それではまた次回もお楽しみに…

今夜はこの辺で…おやすみなさい😪