赤いジャンパー引っ掛け…夜明け前の湾岸道路を…俺は西へと走らせ💨










長渕剛さんの名ナンバー「JEEP」の歌い出し部分です🎸季節は兎も角…朝早い時間帯に“千葉”方面へと向かってる時なんざぁ。あぁたねぇ❗










自然に口ずさみますって🗣️
その後の歌詞がこう続く…











フロントガラスの向こうから…やっと太陽が昇ったぁ🌅たまにはねぇ…











やってみようじゃないか✊
このシュチュエーション🎥





 







やってきたのは❓
千葉は千葉です🥜











朝日が眩しい木造駅舎〜☀

何だよ❗鉄道ネタか😤

はい。その通り😅海を見に行くなんてロマンチックな“筆者”ではありません🙀











高滝えき〜🚉

今なお鉄道ファン憧れの鉄道会社です。

古い車両を大事に大事に走らせます💨
この車両もね。可愛らしいカラーリングと相まって…何とも郷愁を誘います😍

何年か前に「銚子鉄道」は見てきたんですが…この「小湊鉄道」も一度は見に行きたいと思っていました😹

今回(3月下旬…)ようやく訪れることができました \(^o^)/ 嬉しいぞ











さて…朝早かったものでまだコーヒー飲んでません💦駅隣のコンビニでコーヒーブレイクとしましょう☕おやっ👀











神社あるみたいだぞ🙏

御朱印あるとしても社務所が開くのは早くて9時ってところか❓コーヒー飲んで少し落ち着いたら行ってみっか(笑)











行ってきました~

御朱印もやってたみたい🖊なかなか可愛らしい御朱印で大満足🙆あれっ👀

鳥居の向こうに見えるの高滝湖かな。
確かねぇ。前の会社のリクリエーションで行ったところだよなぁ🚍見てこようっと👣











やっぱりそうだった🎣

ここでやったんだワカサギ釣り大会🏆

手漕ぎボート乗ってさ
想い出してきたぞ〜🛶

そん時はねぇ…「蟹下さん(仮名)」とコンビ組んで優勝したんです🥇会社の新聞にも載ったんですよ〜懐かしいなぁ🗞

釣ったワカサギをフライにして乾杯🍻バーベキュー大会もやったハズです🍖











ここだったんだ🔥

ホント懐かしいぞ😽結果的に20年近く前に会社は辞めてしまったんですが…良い会社(仕事仲間含め…)だったのかも😿

その時々にお世話になった先輩後輩方の顔が浮かんできちゃいました🌟

さて次の場所へ移動しましょう💨











上総中野えき〜

高滝湖から30分くらい走ったでしょうか…ここはね。先ほどの「小湊鉄道」と…この先“大原”まで走る「いすみ鉄道」が接続するターミナル駅です😁

それにしてもタイミング良すぎ👾











接続時間だったみたい🧭

左がいすみ鉄道…右が小湊鉄道…











コレ見る(確認する…)の大好き💕

昭和も昭和❗40年製です✨
私よりも先輩じゃんね〜

因みにどっちがどっちだか(色が同じで…)よく覚えてないのですが…もう片方のは昭和38年製の車両でした🌈ではどうぞ👈











動画も撮ってきました📳

出発合図の“汽笛”とディーゼルエンジンが“唸り”出す音が確認できると思います🥳

この列車が出発すると…鉄道ファンも三々五々に散って行きます🏁また静かな駅に戻っていきました。

ではお次はと…調べてみると御朱印貰えそうな神社が30分くらい走ったところにあるようです📳せっかくなので行ってみましょう💨











国吉神社さ~ん💙

何がってこともないのですが…この辺りでは有名な神社さんのようです🇯🇵











御朱印頂きました〜

シンプルな御朱印もいいですね👍

実は…この国吉神社さん。同じ敷地内に出雲大社もあるんですって🐰それじゃ“お参り”だけでもしてこようかな🙏











こんな注意書きが⚡

いや。判ってますって🥵ちゃんとお参りしますから🙏えっ。御朱印どうすんだ❓

そういえばさっき…










宮司さん云ってたぞ「国吉神社の“だけ”でいいんですか❗」はいはい。社務所に逆戻り😥










出雲大社さん追加➕

これで東京分祠さんに続いて出雲大社さん2つ目の御朱印です🐰何やら出雲大社もあちこちにあるんだなぁ~

ではでは。ちょっとずつ東京に帰る方向で走っていきましょう💨

また駅あったよ(笑)











撮り鉄の人がちらほらいるぞ📸
もうすぐ列車走ってくるのか🤔

私も待ってみることに…











花と小湊鉄道💐

いやぁ。あまりよくありませんね🙅

列車が通り過ぎた後…悔しいので「良いアングル」どっかになかったかどうか❓駅の回りを散策してみました👀そうか…こっちからだったのか😭










菜の花と小湊鉄道🌼


菜の花の向こうに小さいな駅舎🏚
そこに列車があればねぇ💔そういうことなのでしょう🤦

まぁ。そんな春の“鉄道&御朱印”活動でした💨










皆さんの“〇〇”活動の参考になれば幸いです。またどっか行ってきましたら報告しますので…期待しないで待っててください👋












続いて今週の『myコレ』です🐴

☆マンドローネ(土曜東京🔟R)
昇級初戦の前走は“外枠”も影響したか…気分良く先行するも最後は失速🙀“1番人気”を裏切る結果となってしまった💔そんな仕切り直しのレースに強烈な助っ人が…









先週の【皐月賞】を鮮やかに逃げ切った“ハマちゃん”こと浜中俊騎手がマンドローネを勝利に導いてくれよう🏁えっ。“逃げ切って”ないって🤬

前半の千㍍を“52秒”そこそこで逃げてスーパーレコードで皐月賞馬に輝きませんでしたっけ😰あちゃ〜。勝手な妄想だったってことか💩










そうなんです【皐月賞】の戦前…普通に走れば浜中騎手の“メイショウ”が楽々逃げ切るだろうと😪そんな“俊”なジョッキーがマンドローネの鞍上ならねぇ。“ネタ”として…これ以上のものはありませんよ(💯…)









不安な点はそこだけ😝










っていうかね。湘南ステークスは“ホーカー”(テンペスト…)も走ってなかったかなぁ❓そうだとすれば…明日はリベンジの一戦になるじゃんか🦅いや。待ってくれ✋

ホーカーが“OP入り”した時の鞍上って“浜中っち”じゃなかったか💦そうだとしたら…









皆さん❗わざわざ調べることありませんよ~

何となく違うような気がしてきました(笑)











それでは…今夜はこの辺で🌠

またお会いしましょう👋

おやすみでや〜す💤









そうだそうだ。最初に書き出した“JEEP”の歌詞ですが…海を見に行くのに湾岸道路を“西”に走るって変じゃね❓

そうか…そうだよ…そうに違いない🌊










海海って“湘南”の方の海だったのか👻









この際…もう“湘南”ってことにしちゃいましょう🐬ちょうど良いタイミング😁









明日マンドローネが走るの【“湘南”ステークス】だしね…