その日の朝も冷たい雨が降っていた。

それもそのはず。天気予報では雪に変わる可能性もあるとのこと。寒いはずだ。

その2〜3日前…義理の伯父さんから電話があり「東京より北だから雪が心配だ。ひとつ頼むよ」といわれた。もちろん有無を言わせずに…だ。










だからさぁ。いくら私が自由業(ほぼ…)だからって“足に困る”とすぐ連絡してくるってどゆこと😤

そりゃね。いつもお世話になってる人だけど…仕事だってそうそう休んでいい訳ないじゃん🙅









はい。ちゃんと早起きして行ってきましたよ~⏰“松戸”に住む伯父さん宅へお迎えに…それから“取手”の病院まで“送迎”当番です (*^_^*)

そうそう。義理の伯父さんとは私の義理のお母さんのお兄さんってことね✌️

ややこしい関係だなぁ😅









9時ちょっと過ぎに無事病院に到着🏥検査やら診察やら会計やらで3時間やそこらかかるとのことだ🩻終わったら連絡するって📳

それじゃ。終わるころ迎えに来ます🙋

お駄賃貰ったし…仕方ないね💦

何処で時間潰すかなぁ…









まずは腹ごしらえ🍛

皆さん知ってます❓ちょっと前にローソンでやってた“増量”キャンペーン🉐

トンカツWのカツカレーにしました😽

コンビニ弁当食べるのも久しぶり…これ温めてください🙏って頼んだら…あちらの電子レンジお使いください👉だって…









あちゃ〜。今って弁当温めるのもセルフサービスなのね😰そんなの聞いてないよ〜

まぁ。そんなやり取りがありましたが…美味しくいただきましたよ😊ご馳走さまでした〜

さてと腹ごしらえ出来たし…この後どうすっか🤔はは葉は…白々しいぞ💣







はい。よくお分かりで🙆ある程度の暇つぶし先はリサーチしてきました✨

まずは行った先での御朱印活動です📖










金刀比羅神社さ〜ん🙏

取手にも御朱印貰える神社は幾つかありましたが…病院から近いとなると金刀比羅神社さんとなります⏳あんまり遠いのもね…だって何でも(何処のでも…)いいんですから😁






御朱印いただきました〜

さざれ石をバックにパシャリ📸

さざれ石っていえばこの50倍くらい大きいのが中山競馬場にありますよね🌋前回のブログに早咲きの桜を紹介しましたが…その脇にでっかい“さざれ石”ありますから今度見てください👀

お次はと…この日のメインイベント🛎

こちらも病院の近くにあります。ちょっと早いかな…でも行った先で待ってればいいね☔

んでもって車の方向を変えそっちの方へ向かっていると…車が列になって走って行くのが確認できるぞ❗










あれあれ〜皆さんどこ行くんだ〜

つられて付いてっちゃったじゃん(笑)










えっ。ケ-イ-リ-ン場かよ🚴‍♀

こんなとこにあったのか…初めて来ました“取手”競輪場🚴それにしてもこの悪天候にも関わらす…多くのファンが来場しているのには驚きました🚴‍♂

いやぁ。こっち(競輪…)も気になる💨
でも今日はやめておこう…また訪れるチャンスもあるでしょう👋










では改めて“お目当て”の場所に向かいますね☕もう判っちゃったかな😅

見出しタイトルで想像つきますわな🌌










右に見えるビール工場🦒

おいおい。ちょっと字余りすぎるだろ(笑)えっ。もしかしてこう続くの🤷










左はと-り-で-け-い-り-ん-じ-ょ-う🎵
この道はまるで滑走路…夜空に続く…

ユーミンの名曲でボケたか (^_^;)










実は…事前に工場“見学”に申し込んでいたのです🍺せっかく取手に用があったのだから何か見るものないかな❓と探していたら…キリンビールの工場見学がヒットしたってわけ(笑)

では早速入ってみましよう👣











まずはチケットを購入🎫

因みに見学ツアーに“500円”かかります。これは…最後に出てくるビール代ってところでしょうか🥃











私用のバッチ🙅

私に限らず車の運転があるひとつはコレを…未成年の人は“未成年者”マークのバッチを付けて見て回るようになってます🥛











あいにくの雨☔

傘をさして見学棟に移動します。この時間の見学人数は14〜15人でした。一応各回の定員が“20名”なので…いってみればこの回は“フルゲート”割れってところでしょうね💥

なんでも競馬に関連付けるな💢










エレベーターで移動🛗

見てください。このカラーリング🎨ビールと泡の“黄金比率”を表しているんですって🍺ビール党の人なら知ってるのかな…7️⃣対3️⃣が黄金比率みたいですね😁









麦芽を試食🌾

けっこう美味しい👌3回くらいお替りしたかな…馬になった気分でした🐴










ホップも試食するの❓

いやいや。こっちはほぐして匂いを嗅ぐだけです👃私が思うにあまり香りは無かったような…違いの判る男じゃないのバレバレじゃんかよ💀










その後…あちこち見て回って麦汁試飲したりVRゴーグルで映像見たり写真撮ったりね。ですが…

掲載写真の枚数が限られています。残り3枚しか載せられません😥“文字”で紹介してもねぇ。後は皆さんで実際に見学行って体験して来てください👀

それでは最後のお楽しみ😍










試飲会の時間で〜す🍻

ビールサーバーのスペシャリストが1杯1杯ていねいに注いでくれます🍺

もちろん黄金比率で◽🟨
皆さんご満悦 \(^o^)/

一方「私は車の運転をします」さんは…









当然ソフトドリンク🦒

ってかさぁ。ビールは兎も角…この寒い日に冷たいジュース(笑)

もちろん飲んじゃいましたよ🤣しかもソフトドリンクの人は特別に“お替り”付き❗とかなんとか聞かされて細やかにご満悦 (*^^*)

ラッキ〜👍次はねぇ。冷たいお茶にしました🥶と糠喜びも束の間…









こっちのがいいじゃん🍷🍷🍷

ビール組にもお替りあったのです🫨
ブランデーグラスに“3種”の1番絞り…テイスティングという名の試飲ですよね~

羨ましいったらありゃしませんでした😿









さてお土産でも買って帰ろうかと売店を覗いていると…伯父さんからTEL📳

えっ。ちょっと早くない❓








そう。早く終わったんだって💉

工場見学の余韻に浸る暇もなく…急いで病院に向かいます💨と出口に向かって走り出したのは言うまでもありません🏃








〜完〜










続いて今週の『myコレ』コーナー🐴

今週も中山で2頭です。応援宜しくお願いします (*^_^*)

☆ラヴェル(土曜中山11R)
ラヴェルの父キタサンブラックは2年連続で年度代表馬に選ばれたが凱旋門賞には挑戦しませんでした。何故か…この秋はフランスに渡るって年の宝塚記念を取りこぼしたため“渡仏”が白紙に戻されたのです。しかし昨年…その宝塚記念を取りこぼした❓スルーセブンシーズが凱旋門賞に挑み4️⃣着と好走する。そのスルーセブンシーズの初重賞が「中山牝馬S」であったのは記憶に新しい🥇金曜未明からの雪と雨で中山の馬場は重いハズだ🏂️今年も凱旋門賞の壮行レースとなる予感がするのは私だけか…

☆ソワドリヨン(日曜中山9️⃣R)
ずっと2000Mを使ってきて今回はというと…牝馬限定とはいえ“1800M”と少しではあるが距離短縮❗毎回そうだが最後までジリジリ伸び続けているように一度として“バテ”たことはない(ように見える…)ソワドである。問題なのは3コーナー辺りでペースが上がった時の位置取りがいつも悪いのだ💔その辺り成長してないかなぁ🙏ハーツクライ産駒だぞ❗️本格化するのはまだ先か…いやいや。今でしょ(笑)

奇しくも今週は牝馬が2頭…そういえば先週のサーマルも牝馬だったか…








そうなんです。今日(3/8…)は国際女性デーだったのです💕これからの女性が差別的な扱いをされることなく社会での活躍を願うという記念日である。

そういう週の競馬は牝馬…更には女性ジョッキー…女性の厩舎スタッフ…等に注目してみてはいかがでしょうか❓

もちろん馬場整理や場内清掃に勤しむ女性にも敬意を払うことはやぶさかではありません。










それでは今夜はこの辺で…
また来週お会いしましょう👋










また来週お会いしましょう👋
って何だよ❗️とぼけちゃってさ🤬

さっきの話だけどさぁ。取手のどこに「常磐フリーウェイ」走ってんだよ💢









み-と-か-い-ど-お-ぅ🎵
右に見えるビール工場🦒
左はとりでケイリン場🚴










この道はまるで滑走路…“ネタ”へと続く…










口ずさんでる🗣️口ずさんでる😂