娘がまだ小学3年だか4年だった頃…大の落語好きの私は“親子寄席”に付け込んで娘を落語会に連れて行った。出演者は小遊三さんと弟子の遊馬さん…それに“紙切”の正楽さんの3人でした。今でも覚えています。


正楽さんの紙切では…お客さんに“お題”を出してもらい切っていくスタイルだ✄だいたい2人か3人くらい指名される🎯


隣にいた女の子が盛んに手を挙げている🙋お母さんに急かされて…はい.は〜い.はい.と✋残念ながら女の子は指されることなく紙切が進んでいった😿


その女の子は大して悔しそうでもなかったのだが…お母さんはさぞや悔しかったのであろう😤女の子にこう言った🗣️










※もっと大きく手を振らなきゃ当ててもらえないの💥なに恥ずかしがってんのよ❗この子はぁ~









そんなことを思い出しました。21日に亡くなられた正楽さんの御冥福を謹んでお祈りします。











先週は浜松町で私達の“業界”の新年会があり、久しぶりに都心まで出掛けてきました。天気を心配しましたが…午前中まで降っていた雨もどうやら止みそうな雰囲気⛅ならね…










どっか寄ってから新年会に顔を出そう。










浜松町からほど近いとことなると🤔う〜ん。東京タワー周辺になるのかな🗼はい。ここで御朱印活動してきました📖











芝東照宮さ〜ん🙏


ほんと東京タワーの真下って感じ❗なんですが…ひっそりと佇んでいて風情のある神社さんでした。大きい通りに面しているのですが隣に増上寺があったりして…わりと見逃しがちな場所にありました👀










御朱印ゲット〜

ホント小さい神社さんなんですが…全国に数ある“家康公”を祭る神社さんの中にあって“四大”東照宮の1つとされているんですって😁文字もかっちょええ💪

さてと。御朱印活動も終わったし…ぶらぶら歩きながら浜松町の方に行ってみよ〜










東京タワーをパシャリ📸

う〜ん。やっぱり恰好いい (≧∇≦)b
まだ少〜し雨雲が…幸い此の後も“本降り”にならず“日頃の行い”の良し悪しが発揮されました (*^_^*)









文化放送さ~ん📻

浜松町駅前にでんと構える文化放送さん。「おとなりさん」の看板に圧倒されますね💓因みに「おとなりさん」は3月で終了予定😭










マジか🙀

浜松町駅前の“シンボル”ともいえる貿易センタービルが無くなってるぞ😭モノレールの駅がむき出しになってるじゃん😿

毎年のように“北海道”行ってるのに気が付かなかったなぁ💣









そりゃそうだろ❗お前が乗ってる飛行機はローコストキャリアだろうが(笑)

お言葉を返すようですが…









成田空港の方が便利だからです🙆羽田の方が近きゃ“JAL”でも“ANA”でも乗りますよ~🛸









首都高速を越えると…

間もなく船着き場です🛳

そうなんです。今年の新年会は船でやるんです \(^o^)/ 何といっても“船好き”ですからね…あたし🤣楽しみ〜











レーストラック🔫

都立の商業高校で1番レベルの高い芝商業高校の校庭が見えました。こういうの見ちゃうとね…走りたくなりませんか🤷

あれっ。よく見ると“引込線”になってるの4コーナーのポケットですよね❓ということは…何とも珍しい“右回り”コースなんですかねぇ⌚普通“人間用”のトラックは心臓を内側にして走る方が理に適ってるってことで左回りって決まってるんじゃなかったかな🌀

まぁいいか😉そろそろ着きそうです🏁
船着き場だけに…














マジか(2回目…)😱

竹芝じゃないのかよ~🚨

浜松町⏭️芝公園⏭️芝東照宮🙏って“勝手”に連想してたからさぁ。てっきり「竹芝桟橋」かと勘違いしてしまった🙅

ゆっくり“ネタ集め”してる場合じゃないじゃん❗何だかんだいい時間になってる〜

それにしても紛らわしい (-_-)










間に合った〜
そうです。こっちでした😫

日の出桟橋の“シンフォニー”って船ね🚢どんな船かな🤔なにしろ“船好き”ですから気になります🤖










もっと大きいかと思った😵

昨年乗ったフェリーに比べるとね…東京湾フェリーでもこの“5倍”はあったかな👅

まぁ。こんなもんですね🫶勝負は船内の雰囲気と料理ですよ🍽

いよいよ乗船時間です。クルーズディナーなので席に着いたら間もなく出発しま〜す👋










これは期待できそ~

綺麗にナプキンやらホークにスプーンが並んでます。でもね…こういう料理に慣れてないからなぁ🤫上手く食べられるか少し不安です😹

小心者のア-タ-ク-シ👾









メインのお肉料理🍖

なかなかどうして食べごたえあります👍若い頃はこの程度の“お肉”ペロッといけたのですが…年ですかね。結構お腹一杯になってしまいました💁

他にも多くの料理が運ばれてきましたが…紙面の都合で割愛しました🙏いつか日の目を見ることを願いつつ“お蔵”入り👻








そして皆さん料理を楽しみながらも外の景色に一喜一憂❓あれが見えたこれが見えると大はしゃぎ (#^.^#)










やっぱりね🗻

皆さん料理そっちのけで見入るのは…夕陽に映える富士山みたいです💕そりゃね。テンション上がりますよ🌋

だからさぁ。外国人観光客ならまだしも…50年も60年も日本で生きてる人たちがこれ程までに興奮させるんですよ💓











【富士ステークス】は“G①”レースにしなきゃならんのです🤬天皇賞を“春のみ”1回にして…秋の天皇賞を【富士ステークス】に改名すればいいんです💮海外の一流馬がこぞって参戦しますって🌏

何てったって日本といえば未だに「ゲイシャ.フジヤマ.サムライ.シャミセン」なんですからさ👘

皆さん❗そう思いませんか❓









いつもの悪い癖😤すぐ競馬の方へと話が脱線してしまう…元に戻りましょう🔄










いやぁ。お腹一杯で苦しい😵‍💫クルーズもそろそろ終わりに近づいてきました。最後に甲板に出て“夜景”を見てこよう🌃










こっちもテンション上がるわ🌉

素晴らしい夜景に“老若男女”問わず…誰もが酔いしれています🥂ホント海から眺める夜景って綺麗ですね🌆

我々“宴会”組の他にも一般のお客さんが多く乗っていた今回のクルーズ船🚢人気あるのも納得の“演出”でございました👏









久しぶりに会う人も多く…私も楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。改めて今年も宜しくお願いします🙇











続いて今週の『myコレ』です🐴

☆ブレスワード(土曜東京4️⃣R)
昨年のジャパンカップの日に新馬デビュー🔰ジョッキーの好騎乗もあって初戦を飾ることが出来ました。続けて同条件での出走とあって連勝を狙いたいところです🙏今回手綱をとるピーヒュレック騎手は短期免許で来日中のドイツ人ジョッキー🇩🇪今のところ今回の遠征…良い成績とまではいってないようだ🤦

☆ケリーズノベル(土曜東京8️⃣R)
前走12月のレースは勝った❗と思ったところを伏兵馬に最後差され🥈着。展開がケリーズ向きではない中であそこまで持ってきたのはジョッキーの手腕が大きかった…今回の鞍上はデビュー3戦目までの主戦騎手。あの頃とは馬が違うハズ…さんざん苦労させたお詫びの印にケリーズの“3勝目”をプレゼントしたい。

☆アンダープロット(日曜東京🔟R)
去勢明けの昨年はたった“2レース”を走ったのみ🤬その2戦目からたっぷり“調整してきた”と聞こえはいいが…ただのトレセン“放置”にも見えるのは私だけではないハズだ。しかも障害転向を目指すも上達せず…2か月も厩舎においておく訳にもいかず急遽のマイル戦出走💥そんな実情を知らずに券買う人だっていることを忘れてはならない。

以上3頭の応援宜しくお願いします✊










冒頭に正楽さんの訃報をお伝えしましたが…噺家さんのスタイルといえば着物に扇子と手拭い。扇子と手拭いは兎も角…私もこの正月に“着物”を着てみました👘

⏬じゃ〜ん⏬










よっ。待ってました〜

っていうか“ナゾ”すぎるだろ🤡

これまでブログの演出上(基本的に掲載写真は自分が写したもの…)本人が登場することはありませんでした。なので初めてですね🔰

スマホの画面やガラスに反射したりと幾らかはありましたが…これ程までのは無かったハズです😅でもね…

何となく雰囲気で判るでしょ❓こんな格好で競馬場に行くことはないと思いますが…この“変装”の下の素顔を想像してみてください。

そして遠慮なく声掛けてくださいね🗣️










それでは皆さん❗今夜はこの辺で…
またお会いしましょう👋
おやすみなさ〜い😪