17〜18年も経つだろか❓転職のタイミングではあったが、現状の不満…将来への不安…が混じり合い浮き沈みの激しい生活を送っていた。


何より好きな競馬でさえ、ただ目に映るだけだったようにも思える。そんなある時…


漫然と見ていた競馬中継。ある1頭の馬がターフを突き抜けた❗そうだよ。大好きな競馬があるじゃないか🙆暫し気が紛れたのはもちろんだが、競馬を楽しむためにも仕事も頑張ろう✊そして競馬を一生の趣味としよう🏇と決めた。








さて私の運命を方向づけた馬(相変わらず大袈裟なんだよ…🤷)が忘れもしない「マイネ“ルーチェ”号」でした💨410㌔とか420㌔くらいな小柄な牝馬💞それが新潟の直線を後方からグングン伸びてくる。ホント衝撃を受けました⚡“ラフィアン”に入って夢を見たい🏁ってなりますわな😍


そんなことを思い出す昨日今日であった。








そしてたまたまとはいえ今週『ヴィアルーチェ』がデビューを迎えた🐣名前が似てるのも勿論たまたまだ☀


外国産馬であるがゆえ出走するレースも制限があり🇮🇪今回は芝“短距離”での初陣となった🔰


しかしよくよく番組表を見たら前後の週に“千六”や“千八”の(混合)レースが組まれてんじゃん🐭何だ大人(牧場…)の事情だったのね💦ちょっと引っかかるなぁ。


調教ではなかなか良い動きを見せているようだ👍注目の新馬等で少し話題にもなっていた👍懸念材料といえば大人の事情だけである👎








土曜の7️⃣R(新潟の芝1200M…)

“436㌔”の馬体重でパドックに登場。

“radiko”の解説に耳を傾ける👂


※バランス良く大きく見せる

※輸送もクリア歩様もしっかり

※落ち着きがあり物事に動じない


なかなかの好評価\(^o^)/イケるかも








何より心強く感じたのは「穴の小宮」ことスポーツ報知の小宮栄一さんが“本命”に推していることだ◎この小宮さん…普段は結構な穴馬を平気で本命に推す💨


その“結構”な馬の1頭に『アジュールローズ』がいる🌹ダービーでの前日予想の時であるがラジオを聴いていてドキってしたのを今でも覚えている。実際その瞬間“80倍”くらいの単勝オッズが“30倍”くらいまで下がりましたから🤣これホントです。


そんな小宮さんの後押しがあるなら負けないだろうとは思った(だいたい“20倍”くらいのオッズなら毎回“楽勝”しそうな気がしているが…)🎯オッズも“2.0倍”から始まり一時“1.7倍”まで下がり最終的に“1.9倍”でゲートが開く🔫


如何にも🤔って感じの変動幅である。








さぁ。スタートが切られました💓


ヴィアルーチェもスタートはキマりました🎙確かに言った。しかし…その後なかなか名前が出てこない😱


まさかの追走“いっぱい”か🚨


3〜4コーナーでようやく動きだしたようだ。いけ〜✊直線では3頭並んで抜け出してくるような実況📣


『ヴィアルーチェ』完勝🎉🎉🎉


確かに聴きました📻“完勝”って🏁








関係者の皆さん❗おめでとうございます

ファンの皆さん❗ありがとうございます








レース回顧はどうだろう🙏


タイムが平凡。相手に恵まれた。そんなに勝ちっぷり評価できない。








ガビ〜ん🔨そんなもんか…勝ったけど








リプレイを見てみる📳


さすがに向こう正面での追走は楽ではなさそうだ。それでも3~4コーナーで位置を上げる際は外目を勢いよく回ってる。直線は大外から追い上げ開始。前の馬に並んでからスッとは伸びなかったがエンジンが掛かった後はグーンと伸びた(ように感じた…)


何だ。ちゃんと勝ってるじゃん👌








リプレイ見る前は「砂戸さん(改名)」からのお祝いメールにあった“将来が楽しみ”の言葉を世辞だととらえていたが、あながち世辞でもなかったかも…少し安心しました😅


シンプルに「おめでとうございます🎊」のコメントをくれた後援会員さんにも、この場を借りてお礼申し上げます😚








はい。今後どんなローテーションになるか楽しみです。父はヨーロッパで“2000M”のタイトルを幾つも取っている🇫🇷近親には“マイル”まで絶対的な強さを誇ったアドマイヤマーズ🇯🇵がいる。


“200M”ずつ距離伸ばしていくのかな?

また応援宜しくお願いします m(_ _)m







今日の1枚はコチラ📸


何と❗ヴィアルーチェ…母国で既に馬名“登録”されていたんですね🤷その国によってシステムが違うのでしょう🤫

色んなことありますね。改名(有料…)は始めての経験です🍀そうそう。







「砂戸さん(仮名)」も今回“改名”させて頂きました🥒“すなこ”って読みます。実在の人物かどうかは皆さんの判断にお任せします(笑)







そうでした。伊藤雄二さんの追悼もしなければいけませんね。







「伊藤雄二厩舎」だった馬たち🐎



この3頭はまぁまぁメジャー🙆

でもこの馬はどうなんだ🙀








メイショウ軍団 🐎

何で買ったのかなぁ (*´∀`*)
判る人は判りますよねぇ🫣

2️⃣9️⃣年前のちょうど今頃🎐
札幌🔀函館になる前の開催🗓
オールドファンには懐かしい💞





伊藤雄二さんの関連したものを探してみました。伊藤雄二さんのご冥福を心よりお祈りします。







では皆さん❗今日のところはこの辺で…またお会いしましょう (^^)/~~~

おやすみなさ〜い😴