先週の競馬で“同一”厩舎の馬が…1~3着を独占するという珍記録が達成された🥇🥈🥉

実に29年ぶり…【ダイヤモンドステークス】の小林稔厩舎以来とのことである👍

奇しくも先週“珍記録”当日のメインレースが【ダイヤモンドS】💎

不思議な巡り合わせである🤔









おいおい💦このレース見てるぞ👀

確か雪の影響で…月曜だか火曜に順延になったんだよなぁ🤫

その馬名も懐かしい💕

🥇ミスターシクレノンは“超”高齢まで走った「ミスタートウジン」の兄弟。

🥈アローガンテは“SS”前の日本競馬を変えた「ノーザンテースト」産駒。

🥉ロングシンホニーこちらは既に“死語”になってしまったが…ダービーに於ける「関西の秘密兵器」と呼ばれた“最後”の馬か❓










それにしても…うちのもよく付いてきたもんだ😅

多分…間違いなく勝てる(儲かる)から❗とか何とか言ったのだろう(笑)

その本命馬は…5着だか6着に失速💔

その馬こそ…後に大仕事をすることになる「フジヤマケンザン」であった🗻











その頃に“結婚”したのだが…婚姻届の前後に2度の旅行を計画した。

その婚姻届“前”に行ったのが…「フジヤマケンザン」が遠征した【クイーンエリザベスⅡ世カップ】を絡めた香港旅行🇭🇰

因みに婚姻届“後”の旅行先は…「ノーザンHP」「岩見沢ばんえい競馬」含めた北海道旅行でした(笑)











当時まだインターネットの普及もなく…よく計画したものです💦

もし遠征中止とかになったらどうするつもりだったのだろう🙏

しかし前年の「香港国際レース」で惜しいレースをした「フジヤマケンザン」の確勝を疑わず…「日本馬の海外重賞“初”制覇を現地で観戦した📣」との思い出を作りたかったのです✊

毎年のように「日本馬“初”制覇」をこの目で見ようと…フランスに渡る競馬ファンの“先駆け”ってところでしょうか🗯️











それにしても…よく付いてきたなぁ。

今日では皐月賞やダービーで2着になっても何の感慨も表さないところを見ると…“いやいや”付き合ってくれてたのかも😱まぁいいやね🙏

親から借りたでっかい「ビューカム🎥」首から下げてさ…今となっては懐かしい。

写真やビデオテープもどっかにあるハズなんだけど…また押入れ引っかきまわすと怒られるので止めておこう。











そんな「フジヤマケンザン」に香港で騎乗していたのが「蛯名正義騎手」だった🦐

その蛯名騎手も今週の競馬をもって“ムチ”を置くことになった。

長い間お疲れ様でした🙏












蛯名騎手の数々の活躍は皆さんご承知の通りである。

最も輝かしいのが【凱旋門賞】2着2回ではないだろうか❓

「日本人で最も“凱旋門賞”に迫った」

男である🥈🥈











でも私は“天皇賞”の惜敗が印象的だ。

名ステイヤーが復活を賭けた早め先頭のゴール前❗大外から猛然と追い込んだのが“良血”ステージチャンプ🐎

そりゃ出ますわな🏁











ガッツポ〜ズ✊

そんなエピソードを“フリ”に登場したNHKのトーク番組📺

当時(一般)メディアに取り上げられるのは「武豊騎手」のみだった。

そんな中…業界問わず今後“活躍”が期待される“若者”として「蛯名騎手」が招かれたのです👏👏👏

これは嬉しかったですね💕












その数年後…同じ“天皇賞”で雪辱を果たすことになる🏁

ひょんなことから巡ってきた“旧3歳”チャンピオンへの代打騎乗🥇

ゴール後のガッツポーズと興奮しきった表情は忘れられません😭











この蛯名騎手に“GⅠ”初勝利を提供した藤沢和雄調教師が、最後のレース【中山記念】に管理馬の手綱を任せるようだ。

かって蛯名騎手自身の手綱で【青葉賞】を制し“ダービー”に挑んだ馬だ。

なんか…ドラマが生まれそうだなぁ🤔

当日は最終レースの後に「引退式」が催されるそうである🎊🎊🎊










タイトルの【阪急杯】はどうした❓











そうなんです。当初は関東に住む筆者にとっては…【阪急杯】と【京阪杯】の区別がつかないとか。

“GⅢ”なのに…バリバリの“GⅠ”馬がこんな重量で出走していいのか❗とか。

何となく勝つのは「ダノンファンタジー🐎」のような気がする“妄想”とか。

色々“ネタ”の用意はしていたのですが…まぁね。面白い話でもないしね。

今回は「蛯名騎手」に免じて…ご勘弁ください😷










続いて『myコレ』コーナー🐴🐴🐴

☆グリッサード(土曜小倉8R)
前走で優先権利を得ての続戦。着順ほど内容は評価しずらいのも確かだが。少しでも前進を期待したい。川又騎手も3度目の手綱で少なからず良い面も把握していよう。

☆ライレローズ(土曜小倉10R)
閉店セールが“何年”も続いてるなんて笑い話はよく聞くが…『ライレ』も辞める辞めると言われながら“今年”3戦目。幾らでも(続けて)使えるじゃん💢振り上げた“拳”をどこに落とそうか思案中とはね…寂しい限りだ。

☆セルディアーナ(日曜小倉5R)
暮れの“芝”デビューから“ダート”を挟んでの…芝レース再挑戦。結果は伴わなかったが“サッ”と先行した初戦は見どころ十分。であってほしい。と真価が問われます。今回は浜中俊騎手に依頼。このレースでは唯一のダービージョッキー❗それに小倉は“庭”ですよね〜










最後に今日の1枚です📸

今週も前回に続いて…👍











明菜ちゃ〜ん💕

3rd.アルバム「ファンタジー」📀

歌詞カードが赤茶けてる〜😅











名曲「セカンドラブ」💕

今だったら「セカンドラ“ヴ”」かも💘












イラストも可愛い💯

当時のアイドルあるある🤔

自筆サインや歌詞カード🖊

殆ど“マネージャー”が書いてた(笑)










それよりさぁ。どうりでおかしいと思ったよ❗

このアルバム紹介したくて…さっき「ダノン“ファンタジー”🐴」引き合いに出したんだな🤬










いやいや偶然です。ホント偶然です。

“信じて”ください🙏信じて…










あれっ❗そんな事ってある❓

偶然にも【阪急杯】に“ビリーヴ”の子供が出てました💦

あまり真剣に考えないでください🙏











今朝のニュースで遂に❓










あの「島耕作さん」までもが“新型コロナ”ウイルスに感染してしまったようです💣

今のところ感染者数は少なめで推移しています。

しかし“島さん”ではありませんが…考えられない事態が起こった去年〜今年ですからね。

皆さん❗気をつけましょう🙏

私も気をつけます。

それではまた…

お会いしましょう(@^^)/~~~