私の1番好きなレース名💕
【宝塚記念】がやってきました✨

“漢字”にして書くもヨシ💯
音の“響き”を楽しむもヨシ💯

とにかく“コレ”以上のレース名はないでしょう💕









過去のレースだって…なかなかどうして🤔

ダービー馬「ウオッカ」が馬群でもがくのを尻目に…直線「メイショウサムソン」と「アドマイヤムーン」が叩きあった🥈🥇🏁

これまで結果は出ていませんが…このようなレースを“期待”して、出走条件を“3歳”以上にしたり「ダービー」との感覚を広げたりしたんですよね🤩

ところが近年は…この【宝塚記念】も立ち位置が微妙です🆘










“ファン投票”とは名ばかり🆖
投票期間が終わり登録馬が確定すると、マスコミも競馬会も…「ファン投票」の“フ”の字も言わなくなります❎

まぁね。冷静に考えると…暮れに【有馬記念】がある以上“ムリ”があるのは間違いありません。










今年“ファン投票”優先順位…10番目の馬はファン投票37位ですからね💔

それより上位の36頭はどうした❓️
勿論その中には…「ダート馬」や「短距離馬」「オジュウチョウサン」なんかも含まれていますから“一概”には言えませんが🤔

因みに今年の「ダービー2着馬🥈」は13
位でした✨
ありがたいことです💘💘💘









だいたいが“フルゲート”18頭の豪華メンバーだろうか❗️

“出走順位”18番目の馬は…いったい“何位”だったのか❗️










「アーモンドアイ」含め…ファン投票“上位”馬が「歯っ欠け」になるのは仕方ない。

しかし“ファン”が忙しい中…「この馬に出走してほしい💕」と時間を割いて“投票”した結果が反映されない「レース」をいつまでも続ける意味はないような気がします😭

【宝塚記念】も続けてほしい🤔
“ファン投票”もあった方がいい😅

ならば…










【有馬記念】と同時期に移し…「wグランプリ」にするしかないと思う🆘

【宝塚記念】は…マイラーもスプリンターも出走可能な“1400M”戦に距離を短縮😁

“ファン投票”上位で選出された馬が、“故障”や“休養”以外で「グランプリ」に出走しなかった場合は…“向こう1年間”国内の【GⅠレース】には出られない💣などの措置も必要。

これで年末の“けいば”は…空前の“盛り上がり”を見せることでしょう㊗️









欲を言えば【高松宮記念】を「ダート馬」のドリームレースにして…「トリプルGP」にすれば“完璧”です💯

いかがでしょうwww










それでも【宝塚記念】は今年もスタートします🏇🏇🏇

本来…「天皇賞組」と「安田記念組」が“距離”を融通しあって、お互いの実力を存分に発揮する❗️そんなレースですよね。

今年「天皇賞組」は数頭いるものの…「安田記念組」は“1頭”のみ💔

そして…春の“古馬”シリーズに【大阪杯】が追加されたにも関わらず、それらの“いずれ”にも出ていない馬が“人気”になっているようだ🤔










こういう“陣営”には勝ってほしくないなぁ😓









急遽「妄想コーナー」👏👏👏

そう言った理由⬆️で…「天皇賞(春)2着馬」で“あたま”は堅そう🏁

「安田記念(出走)組」も…意地を見せそうで“掲示板以上”は堅いか🏁

それじゃちょっと…心もとないなぁっていう読者さんには…😅











「ラッキーライラック💚」をお勧めしておきます\(^o^)/











続いて『今週のmyコレ』です🐴🐴

☆マイタイムオブデイ(土曜函館10R)
前走で“優先権利”を取ったところで…「中1週」の続戦を敢行❗️前走も少頭数の12頭立ての“5着”。今回さらに2頭減って“10頭立て”…単純に引き算して「3連対以内」は堅そう🤔「松田大作騎手」も続けて騎乗と“心強い”材料は事欠きません💕

☆ヴァルドワーズ(日曜函館10R)
こちらは更に“間隔”を詰めた…怒りの「連闘策」に出ました💢昔“関西”のある調教師が…競走馬が1番“能力”を発揮できるのは“連闘時”だ❗️って言ってました。今でも“ずっと”信じてます😅近走の“安定”した成績のきっかけを作った「横山武志騎手」に乗り戻りも👍










最後は今日の「蔵1」📸

土曜の函館競馬に「“北斗”特別」が組まれています(『マイタイム』の出走レース✨)

それに因み⬇️











格好いい~🌠

「新函館“北斗”駅🛤️」に入線する…「スーパー“北斗”号🚝」です。

“影”の入り具合といい…なかなか“迫力”ありますね📸

ヤバいよ❗️ヤバいよ❗️
「北海道」行きたくなっちゃう😁











それでは皆さん❗️

ごきげんよう🎵

サヨウナラ(^o^)/~~