ひょんなことから入退院や通院のお手伝いをさせていただくことになった御老人が、先週末“清瀬”の病院でお亡くなりになった。

92歳であった。
大往生である。

しかし、本人はもとより家族の方は無念であったことでしょう。

自宅で倒れてから2ヶ月弱の入院生活であったが、意識のある内に面会できたのは、たったの2回だけだったそうである。

コロナ騒ぎでどこの医療機関も同じように、家族と言えど面会が制限されていたそうです。

実際近くで見ていた私でさえ、同じような気持ちになりました。

「一橋大学」を出て、あるビールメーカーの「副社長」まで務めあげ、公私とも誰もが認める立派な方であった。

いい加減な半生を送ってきた私にさえ、気さくに話かけてくださいました。

改めて、ご冥福をお祈りします。










さて…今週から【函館競馬】も始まり、本格的な“夏競馬”開幕です☀

東京都に於いても…(ある程度の条件や規制のもと)6/19より、“全業界”の自粛規制が解除される予定のようだ。

一応“競馬界”では…今月一杯まで「無観客競馬」が発表されている。

今月までの“大箱”開催から(今年は阪神が続くが)、ローカルに移り…同時に【函館競馬】も“第2回”と開催が変わる🍀

このタイミングで今までの「無観客競馬」を止めるのか…気になるところですね🤔

19日発売の「時刻表」買わなきゃ🚃










続いて今週の『myコレ』🐴

☆モルトルバート(土曜阪神6R)
ようやく去勢の効果が表れたか?色んな馬具も付いて厩舎サイドも工夫してくれているようです。前走初めて“3連”に絡み少しは勝ち上がりの“ひかり”も見えたような…見えないような…“あっさり”って気もしないではない👍

☆グリッサード(土曜阪神9R)
ダートで勝ち上がっているがその後は見どころの無いレースが続いている。今回馬場やら頭数の関係で久しぶりに“しば”のレースに出走するようです。元々デビュー数戦は“しば”を使われ全く駄目だった訳でもなかった。久しぶりの“しば”と本馬の成長がマッチしてほしい👍

☆マイタイムオブデイ(土曜函館12R)
初勝利をあげた函館で好走を期待。ここ数戦はダート戦や長距離戦など参考外の結果と考えられないか?初勝利からの主戦「団野騎手」が乗らないのが気になるが乗り変わるベテラン「松田騎手」を信頼しましょう👍

☆キルケニー(日曜東京3R)
早くも先週からは“2歳”の新馬戦が始まっています。3歳でここまでデビューが遅くなったのは元々“脚もと”がスッキリしなかったため。ここまで来たからには厩舎を信頼してレースを観戦したい。素質はありそうなので後々…なんて言わずここで決めちゃいましょう👍










最後に今日の1枚です📸









今週は【エプソムカップ🏆】がありますので…こちらです⬇️⬇️⬇️










【エプソム競馬場】のレーシングプログラムです🇬🇧

何かの懸賞で当たりました🎯

しかも🤔ちょうど2年前の…










お前は「高橋ジョージ」かwww










冗談はともかく…当時「日本産ディープインパクト産駒」が、“大本命”として出走した【イギリスダービー🇬🇧】の貴重な1冊です💕

中を見ると👀










格好いい(≧∇≦)b

サクソンウォリアー(JPN)ですよ🇯🇵

残念ながら勝つことは出来ませんでしたが…もし勝っていれば😭…世界の“けいば地図”がひっくり返った“一瞬”になっていたことでしょう💔









お母さんの「メイビー」🐎

その妹の子供が…今週走る『マイタイムオブデイ』に『キルケニー』です❗

間違いなく「サクソンウォリアー」が本場“英国”の2冠馬🥇🥇になると確信してましたから😅









ならばねぇwww

“従兄妹”にあたる『マイタイムオブデイ』と『キルケニー』の血統的“価値”は計り知れないものになる❗と考えるのは当然ですよね😎











ちょっと“先物買い”しすぎだった感も否めません💣

まぁ今後どのように“成長”するかは…誰にも分かりませんwww










そんなことも含めて、今週の“競馬”は特に注目しています🏁🏁🏁









梅雨入りし、これから蒸し暑い日も暫く続くことでしょう☔

コロナも含めて、体調管理もしっかりしていきたいですね🤒

それでは皆さん💕
またお会いしましょう✋