最近、電車に乗る機会が多い。


これまで学校や仕事に行くために

割と長い時間電車に乗ることが多く、

人混みや乗り物酔いもあって

電車はあんまり好きではなかった



でもそんな電車に対して深く考えると

めちゃくちゃありがたいことだらけでした


電車


私は座っているだけで移動ができる、ありがとう

運転をしてくれている運転手さん、ありがとう

働いて、運転の資格をとってくれて、今私を運んでくれている

次はどこに着くかも逐一教えてくれる、ありがとう

私が降りたいところで降りれるように教えてくれる、ありがとう

安全に運転できるように点検してくれている人がいるありがとう

安全に電車が走るように時間の調整をしてくれている人がいるありがとう

電車を作ってくれた人

電車を作ろうと考えた人

電車を発明してくれた人

電車の部品を作ってくれた人

その会社や働く人

交通を発展させてくれた国

駅員さんありがとう

電力もいるよね、ありがとう

線路を作ってくれた人

危なくないようにホームにロープがある

私の安全を守ってくれている、ありがとう

車内を掃除してくれている人、ありがとう

一緒に乗っている人、ありがとう



おかげさまで私は何も苦労せずに移動ができて、安全に好きなところに行くことができました。

乗っている時は運転もしなくていいし、安全確認も、なにもしなくていい。

お金以上の価値、ありがたさです。

ありがとうございます。



当たり前のように予定時刻に電車に乗れて

予定時刻に着くこと

遅れる時もあるけど、復旧のためにあれこれ調整、対応してくれる

きっと大変だよね



本当にありがたいなー

私はただ乗っているだけ。

それだけで行きたい場所に辿り着ける電車

すごいです。


ありがとうございます。