来春卒業予定の高校生の就職内定率が文部科学省から発表されたそうです。


10月末現在57.1%で、去年の同じ時期に比べ1.9%上がったそうです。


しかし、2年前に比べると依然9.7%下がっているようです。


この不景気、終わる兆しが見えませんね・・・。






今月4日から、新しく直通電車が走り始めました。


烏飛兎走

烏飛兎走


自分が撮りに行ったとき


ホームでは老若男女いろんな人が写真を撮っていました。


やはりこの並びは新鮮なんでしょうか(^_^;)

小惑星探査機「はやぶさ」から、またイトカワのものと思われる


微粒子が発見されたそうです。


しかも今回の微粒子は大きめだそうです。


この様子だと、今後もまだまだ発見されそうですね(^_^;)





烏飛兎走


烏飛兎走


こちらの電車も首都圏ではそろそろ終焉を迎えそうですね。


時代はステンレスですかね・・・。

毎年年末に開催している漫才日本一決定戦


M-1グランプリが今年を最後に終了するみたいだそうです。


理由は


「この大会を通して多くの若いスターを生み出すことが出来、目的を達成した」


からだそうです。


今年で10回目のM-1。キリ良くフィナーレを迎えそうです。






昨日の続きです。


こちらは臨時駅のJR鹿島サッカースタジアム駅です。


烏飛兎走  烏飛兎走

連絡する歩道橋を通るとスタジアムが目の前に広がります。


烏飛兎走


サッカー開催日は多くのサポーターで利用されるそうです。



歩道橋上でしばらく待っていると、こちらが来ました。


烏飛兎走

鹿島臨海鉄道ですね。


隣の線路では貨物列車が丁度、JRから鹿島臨海鉄道に引き継ぎ中でした。



烏飛兎走



烏飛兎走



烏飛兎走


鹿島臨海鉄道の機関車は色合いが独特ですね(^_^;)


ここは夜中は特急電車が車庫代わりに停車するなど、


普段は物静かな感じだそうです。

先日、こちらの方に車で行ってきました。


・・・土日の割引は助かります(^_^;)


烏飛兎走

見るからに簡素な作りの駅ですね。


JR鹿島線、十二橋駅です。
烏飛兎走


鹿島線は利根川と常陸利根川に挟まれた低地部分を走るため全線高架です。


烏飛兎走  烏飛兎走

駅前は田んぼ。奥には「与田浦」という湖沼が広がっています。

一帯が干拓地のため、駅からは遠くまで見通すことが出来ます(^_^)


烏飛兎走

駅の時刻表によると1時間に1~2本程度走っているみたいです。




さらに足を伸ばして、終点の鹿島神宮駅まで行ってみました。


烏飛兎走  烏飛兎走

構内は有人改札でした。従ってスイカなどは使えません。


また、こんな運賃表もありました。
烏飛兎走

単位は(十円)らしく


例えば東京から鹿島神宮までは1890円かかるみたいですね。
烏飛兎走

この値段なら、同じ駅前から出ている


高速バスで東京駅に行く方が経済的でしょうか?(^_^;)


話が長くなったので、続きは後日書きます。

今年も年末恒例


今年の漢字が決まったそうです。


その字は「暑」


理由はこの夏の酷暑だったから、だそうです。


この夏が遠く感じますね・・・。


他にも「迷」も今年の漢字なんだとか。


全国の大学生が答えたアンケートで一番の投票数を得た字だそうです。


理由は「就職で迷う」「世界が迷走している」「将来が迷う」など・・・。



来年は明るい年であって欲しいですね。






先日の飛行機ネタの続きです。


烏飛兎走

↑ 日本航空機です ↓
烏飛兎走
↑ ジャンボ機です ↓
烏飛兎走


烏飛兎走

ロシアの航空会社でしょうか?