winetourism enzanの公式ブログ

winetourism enzanの公式ブログ

山梨県甲州市塩山を中心としたワインツーリズムについてお伝えします!

こんにちは牛奥第一の雨宮聡志です。

ワインツーリズムもいよいよ明日ですね。
僕の日頃の行いで天気もなんとかなりそうです。

今年は塩山駅南口に山梨大学のチーズホットドッグのお店もでますよ。
バスを待つ時間のおやつにぜひとも!

塩山地区ワイナリー、昼も夜もお待ちしております!


<塩山駅南口、特別出店のご紹介>
韓国発祥で、新大久保で話題のチーズホットドッグを販売します。米粉と小麦粉で作った衣の中にチーズを入れ、パン粉につけて揚げた、エキゾチックな食べ物です。外はサクサクで中からはチーズが伸びでてきます。1本350円での販売になります。ぜひご賞味ください!

なお、「山梨県を元気にしたい」という想いのもと活動している学生カフェflatのメンバーをはじめ、山梨県内の大学生が中心となりメニューの考案、運営を行なっています。さらに学生が作った“リアカーゴ”で販売しています。リアカーゴは移動販売に適したリアカーで作った屋台です。山梨県内のイベントなどでリアカーゴにより出店してきた経験のもと、今回はワインに合うチーズホットドッグの販売に至りました。塩山駅南口のバス乗降場所から信号を渡った店舗前で販売しています。ぜひ、リアカーゴもご覧ください!



今年もワインツーリズムの季節がやってまいりました!

というよりも開催は今週末。Kisvinでも毎年の恒例行事として、会場造りを急ピッチで進めております。

今年もみなさまのご来場、楽しみにお待ちしております!

 

■ワイン

まずは今年のラインナップのご紹介。

【白】

甲州2014 (ボトル販売のみ)

甲州レゼルヴ2016 (ボトル/グラス)

甲州レゼルヴ2017 (ボトル/ブラス)

シャルドネ2017 (ボトル/グラス)

シャルドネレゼルヴ2016 (グラスのみ)

シャルドネレゼルヴ2017 (ボトル販売のみ)

ブラン2016 (ボトル/グラス)

ブラン2017 (ボトル/グラス)

【赤】

シラー2015 (グラス販売のみ)

シラー2016 (ボトル/グラス)

ルビー2016 (ボトル/グラス)

ピノノワール2016 (ボトル販売のみ)

【ロゼ】

ピノノワールロゼ2017 (ボトル/グラス)

 

※商品によっては数に限りがございます。在庫がなくなり次第終了となります。

※当日の販売・サービスは、ワインツーリズムにご参加されたお客様に限らせて頂きます。

 あらかじめご了承ください。

 

 

■フード

★ワイナリー巡りで空いたお腹。おまかせください★

 

【今年のメニュー】

・蝦夷鹿のパテ・ド・カンパーニュ

・サーモンとキノコのテリーヌ

・トリッパの赤ワイン煮込み

・蝦夷鹿のサンドウィッチ

・ワインに合う!おつまみクッキー

 

※メニューは一部変更になる場合がございます。ご了承ください。

 

 

さあ、あとは当日に間に合うか?の勝負なのですが…

いやいや間に合わせるのです!(笑)

今年もワインツーリズム、Kisvin Winery、

そしてアフターパーティの「塩山のワインを飲まNight」

ご期待ください!

 

 

 

 

 

 

11月に入り朝晩はすっかり寒く、3日に解禁を迎えた新酒もお陰さまで残りわずかとなりました。

醸造場でも発酵の終わるタンクが増え、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

11月17日のワインツーリズム当日、甲斐ワイナリーでは巡回バスの到着にあわせて醸造場、ワインセラーのご案内を予定しています。畑や庭などはご自由に散策ください。

新酒をはじめとした白ワインは試飲無料です。
ワインツーリズム限定で普段は試飲をお出ししていない二種類(古壺ペティアン2017、キュベかざまメルロー2015)を有料試飲としてお出しする予定です。

ワイナリー前のバス停留所は45分間隔でバスが発着します。
塩山駅からも徒歩15分。方向感覚に自信のある方は畑がたくさんある裏道からぜひ。
併設のワインカフェ古壺や庭など、ツーリズムの休憩にもぜひご活用ください。

ツーリズムの冊子16ページ左上に25/分毎運行と大きく記載がありますが、あれは嘘です。45分毎運行ですのでご注意ください。

 

秋の山梨をたくさん満喫して、みなさんの旅が素敵なものになりますように。
当日のお越しをお待ちしております!

 

 

 

(甲斐ワイナリー 風間)

気がつけばもう今週末は「ワインツーリズムやまなし2018」。ついこの間までぶどうの収穫に追われる日々だったのに・・・

さて、今年も機山洋酒へは塩山北ルートのバスに乗って、松里バス停で降りて下さい。バス停の場所は昨年とちょっと変わりました。

塩山駅北口を出たバスは北へ進み、三日市場交差点を右折して機山洋酒の裏手を通り過ぎ松里小学校を少し過ぎたバス停に停まります。



写真右手がワイナリー、丸い山は恵林寺山です。



左へカーブして小学校の先がバス停です。

ワイナリーへはバスが来た方向へ戻り交差点のガソリンスタンドの裏手へ回って下さい。
ワイナリー裏手のぶどう園の葉も紅葉して落葉が始まりかけていると思います。

バス停では、いつものように抹茶をお楽しみいただけます(500円)。



この時期は松里地区名産のころ柿づくりの季節です。農家の庭先には大きな甲州百目柿が吊るされて、思わずカメラを向けたくなるような光景があちこちで見られます。ワイナリー巡りの途中にちょっとした散策や抹茶で一息つくのもおすすめです。

(機山洋酒 土屋)

こんにちは、風邪をひいて何を飲んでも味も香りもわからない牛奥ワインの雨宮です。
あと二週間ほどでワインツーリズムですね。
牛奥ワインではワインツーリズムに合わせて、毎年きんぴらゴボウを無料配布しています。実はこのゴボウ、自家栽培したものなんです。
今年も順調に成長していて、美味しいきんぴらゴボウになって皆様をお迎えする予定です。


また、ワインツーリズムの夜に開催する「塩山のワインを飲まナイト」では、まだまだ参加者を募集しております!
参加者には塩山洋酒萩原さんがハグしてくれるとかくれないとか…。
皆様のご参加を一同お待ちしております!
https://ameblo.jp/wt-enzan/entry-12412946820.html