winetourism enzanの公式ブログ

winetourism enzanの公式ブログ

山梨県甲州市塩山を中心としたワインツーリズムについてお伝えします!

いよいよ今週末に迫ったワインツーリズム!!
どのエリアでもたくさんの皆様に地域を知っていただき、楽しい一日を過ごしていただくために着々と準備を進めております。


私たち奥野田ワイナリーではお馴染みのテイスティングルームではなく、セラー前のオープンスペース、奥野田ガーデンテラスでのワインテイスティングに畑の案内を交えた30分のワインツーリズムスペシャルコースをバスの運行に合わせて開催する予定です。この日限りのとってもスペシャルで楽しいコースになっておりますので是非是非奥野田ワイナリーにお越しくださいね!!

IMG_3358.jpg


また、醸造場の前ではグラスワインやおつまみを楽しんでいただける奥野田ワインカフェも開催!!
皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

奥野田ワイナリーのプログラム

45分に1本到着するバスに合わせて畑やセラーをご案内した後、ガーデンテラスにてセミナー形式のテイスティングを行うワインツーリズム限定ミニツアーを開催します。
テイスティングワインはいま最もホットな奥野田ワイン4種類を予定しております。
順番にワインをお出ししながらワインについて、合わせていただくお料理について丁寧にご説明させていただきます。
所要時間は30分です。
効率よくワイナリー巡りをしていただける様、45分に1本の運行となっているバスの時間に合わせてプログラムを開催します。
ワイナリー前のバス停から今回の会場になっているガーデンテラスは徒歩2分ほどです。
すがすがしい秋風と美しい紅葉をお楽しみいただきながら、ワインを通じて皆さまと楽しいお時間をご一緒できることをスタッフ一同楽しみにしております。
ワインツーリズムスペシャルツアー参加費:お一人様500円
(テイスティングワイン4種/奥野田フリザンテ・スミレルージュ・メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、奥野田ドルチェを予定しています)
IMG_4052.jpg

バスを降り手醸造場前からツアーがスタートします。
 
IMG_3359.jpg

収獲を終えたカベルネ・ソーヴィニヨンの畑をご案内。
IMG_3405.jpg

ガーデンテラスで4点のワインを説明を交えながらテイスティング
※昨年お出ししたテイスティングワインです。今年はアイテムが異なります。

※少人数のスタッフで運営している小さなワイナリーです。
ワインツーリズム当日はバスの運行に合わせて30分のスペシャルツアープログラムのみを行っておりますのでプログラム以外でのご案内が難しいです。何卒ご理解のほどお願い致します。


ワインの販売について
気に入っていただけたワインがございましたらぜひともお求めください。
ワインは醸造場前のかわいいピンク色の奥野田テントで販売、ワインカウンターでお渡しします。
配送ご希望の場合はご注文時にお申し付けください。
是非お気に入りの一本を見つけていただけたら嬉しいです。


奥野田ワインカフェ
醸造所前ではこの日限りの奥野田ワインカフェをオープン。奥野田ビアンコやロッソなどの定番ワインをはじめ、リリースしたばかりの2019ローズロゼ、また2016ヴィンテージの甲州ワインに1990年のリザーブワインを加えて瓶内二次発酵で仕上げたヴィンテージブリュットなどスペシャルなラインナップを予定しています。
ツアーの時間を待ちながら、またツアー後ゆったりとおつまみと共にグラスワインもお楽しみいただけると嬉しいです。
FOODはワインに合う色々なおつまみや手作りお菓子も数量限定で販売、青空の下で楽しんでいただけます。
バスを待ちながら、醸造場前のひと時もゆったりと楽しい時間を過ごして頂けるとれしいです。
バスの運行に関しましてはこちら!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

小さなワイナリーですので、不自由をお掛けすることもあるかもしれませんが、
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

それでは、ワインツーリズム当日にお会いできるのを楽しみにしております。

ワインツーリズムまであと4日!

今日の天気予報では週末も好天に恵まれそうです!

 

11月に入った山梨、お天気が良ければ日中の気温は上がりますが、朝夕は本当に寒くなっております。

当日はぜひ、寒くない服装で。

着脱のできるアウトドア向きが良いかと思います。

 

例年、ツーリズムに向けて全力で会場作りをしておりますKisvin Winery、

今年もランチタイムのお食事メニュー、ご用意しております!

主なメニューはカレーとパスタ、その他サイドメニューが数品。

先ほど、キッチンチームから試作の写真が届きました。

 

 

いつもの年はワインに合わせた軽食メニューが多いのですが、

今年はツーリズムを歩くみなさまのお腹を満たす!

と、担当も意気込んでおります。

より多くのワイナリーを巡り歩くルートを考えるのもツーリズムの楽しみ。

その中でお昼は何をどこで?というのも大事なポイントかと思います。

 

「朝イチは牧丘エリア

→その後、塩山に戻ってお昼はKisvin

→バスで塩山駅北口に戻って午後のルートへ」

 

っていうのも日曜日のお勧めルートかもしれません。

(って今思いついたんですが)

 

皆様にお会いできますことを楽しみに、お待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

 

 

(Kisvin Winery  坂本)

 

 

 

 

新酒も解禁となり、発酵の終わるタンクも増え、もう少しで怒涛の日々から開放される気がしています。

いよいよ今週末に迫ったワインツーリズムやまなし2019。
私共のワイナリーでは45分間隔で発着する巡回バスに合わせ、醸造場、国登録有形文化財の貯蔵庫のご案内を行います。ワインの詳しい話しはあまりしませんが、ワインにまつわるお話し、畑のお話し、苦労話し、愚痴など。ぜひお気軽に。

売店では新酒をはじめとした白ワインは試飲無料です。
ワインツーリズム限定で普段は試飲をお出ししていない三種類(古壺デラウェア2017、かざまメルロー2016、キュベかざまメルロー2016)を有料試飲としてお出しする予定です。
ワイナリー前のバス停留所は45分間隔でバスが発着しますが、塩山駅からも徒歩15分ほどです。併設のワインカフェ古壺や庭など、ツーリズムの休憩にもぜひご活用ください。

秋の山梨をたくさん満喫して、みなさんの旅が素敵なものになりますように。
一年掛けて育てたブドウは収穫が終わり、畑は少し寂しいですが、紅葉がはじまりつつある景色は秋晴れに映えて見事です。
皆様ののお越しをお待ちしております!

 






(甲斐ワイナリー 風間)

初めまして。今年は初めてのワインツーリズムに参加します。
とは言っても、普段からのんびりとした営業をしているワイナリーですので沢山のお客様がいらっしゃるとドキドキしてしまうためバスは巡回せず、それでもワイナリーに行ってみよう!というお客様だけというワガママ参加となります。

しかし、来ていただくからには特別な時間を味わって頂きたく、11月10日のみ通常は提供していないお食事や軽食をお出しします。

塩山の「salzberg coffee」さんにお越しいただきガレットと美味しいコーヒー。
そしてなんと、吉祥寺「hamaya」さんが出店下さりクレープシュゼットや焼き菓子、タルトなどなど。。。。 ワイナリーの敷地は広いのでゆっくりのんびりワインとお食事、コーヒーやデザートを楽しんで頂けます。ガレットやクレープは一日ご用意しておりますのでいつでも楽しめます。

交通が不便ではありますが塩山駅からタクシーで12分ほど、または12:08塩山駅南口発のバスもあります。(行きはバス、帰りはタクシーとなります)

皆様のお越しをお待ちしております。

 (もちろん通常の売店営業もしておりますのでお気軽にお越しください)

 

 

 

 

こんにちは!Kisvin Winery 坂本です。

 

早いもので10月も最終日、あと2週間足らずでワインツーリズム当日です。

夏の終わり頃から続いております2019ヴィンテージの仕込み作業もひと段落

(※してないところもありますが。。)

私たちにとっても、秋のワインツーリズムはシーズンの締めくくりです。

今年もご参加ご予定される皆様、本当にありがとうございます。

当日お会いできますことを楽しみに、お待ちしております。

 

当日、塩山エリアに足を運んで頂くにあたりまして、この地域のバスルートのご案内です。

(地図画像はページ下部に貼ってあります。大きめです)

 

■塩山北バスルート

🚏松里

機山洋酒

駒園ヴィンヤード

 ※牧丘方面へは、こちらのバス停から乗り継ぎ。

🚏千野

Kisvin Winery

塩山洋酒

98wines

※塩山駅北口→千野バス停までは、徒歩10分前後です。

※98winesには千野バス亭が最寄ですが、歩くと片道1時間くらい掛かるかも…。

道に迷う心配もありますので、相乗り等でタクシーのご利用をお勧めします。

参考:甲州タクシー 0120-77-3120 / 0553-33-3120

 

■塩山南バスルート

🚏甲斐ワイナリー

🚏奥野田葡萄酒

🚏牛奥第一葡萄酒

※こちらはバス停名=ワイナリー名なので解りやすい!

※勝沼方面へはルート上のマンズワインバス停から乗り継ぎです。

 

 

一日掛けて、より多くのワイナリーを廻るには事前のイメトレが大切です。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。よろしくお願い致します!

 

尚、こちらも毎年恒例となっておりました当日夜の「塩山飲まNight」ですが…

今年は曜日変更の兼ね合いにより、開催を見送らせて頂くこととなりました。

楽しみにしていただいておりました皆様、誠に申し訳ございません。

その代わり(と言ってはアレですけども)、春の恒例イベント「塩ノ山ワインフェス」、来年も開催決定!

4回目を迎える2020年の塩フェスは4月11日(土曜日)です。

こちらもよろしくお願い致します!

 

イベントHP→ http://shio-fes.com/