こんにちは!ワールド・テンの池田です!
今年も九州デンタルショーが開催されました!
今回デンタルショーは節目の40周年記念ということで、入場者数が2日間で計1万2千168名で暑い中、多くの来場者が見えられていました!
今回はCAD/CAM関連が多く出されており、各メーカーのCAD/CAMのデモストレーションでは多くの先生や技工士さんが話を聞かれており盛り上がっていました。
これからどんどん保険認可のハイブリットブロックが各メーカーから発売される予定で、CAD/CAMシステムは今後ますます勢いを増していくのではないかと思いました。
次に人気のあったブースは現在、問題視されている滅菌関連のブースだったように思います。各メーカーが様々な洗浄器や滅菌器、殺菌器などを展示しており、どの滅菌器の前にもたくさん先生や衛生士さんが集まっていました。また、ハンドピース類も種類豊富でたくさん展示されていました。
今後、滅菌の役割が今まで以上に大きなウエイトを占めてくると思います。
九州デンタルショーに参加して新しい機械や材料をたくさん拝見することが出来、私自身とてもいい勉強、収穫になりました。
2年後には福岡で日本デンタルショーが開催される予定なのでとても楽しみです。