昨日のことで、思うこと。
昨日の「嫌われるよーなこと」です。
別に嫌われるようなことでもなんでもないんだけど(笑)
■売っているパーツ■
売ってるパーツのみで作家活動してる人はこの問題に当たるんじゃ・・?と、気になりますが・・(アクセサリの話です)
幸い、Sandyのアクセサリはメインパーツはガラスで自作なので、真正面に、この問題が来る事はないのですが。
これだけパーツがあると、稀にですが、誰かの作品に一目惚れなパーツを見つけたりします。
いかにもアクセパーツ屋にありそうなら自分で探せるし、大手パーツ屋で売ってるなら・・「模倣」とか言えないほどの手作りブームな世の中。
それくらいのことで「真似だ・・」なんて、籠もってたら、誰もなんも作れない。
だけど、それが少し別の世界のパーツだったら。(通常見つけられない。)
実は私も、まさにその「別世界」で、私も探してはいました。
これ!ってのが無くて・・試行錯誤を繰り返しつつ・・
きっと存在すると思うのに、なかなか出会えなかった物に遭遇しました!!
聞けば「買ったパーツ」とのこと。
やっぱ売ってるんだ
!と思った途端、自分で見つけました。(まさに人生そんなもの・・。探していると出会わない。)
さあ。どうしましょ。
これが昨日の問題。まずは倫理的にどーなのか、ってとこです。
人として、というのか、作り手としてどうーなのかってことも含め。
若い子達の応援もしてる立場なので・・
そんなこと、直接指導するようなことは無いと思う笑
だけど、私がちゃんとした基準を持ってないと、何か起きた時、ぐだぐだになる。
きっと誰もが当たるかもしれない問題(あ、人はどうでもいい人は当たらないかも)に対する自分のスタンスは決めとかないと、と思うわけです。

言葉一つかけてくれれば問題なかったのに・・と良く聞きます。
例えば、「歌詞」とか「文章」「音楽」の盗用だ!とか・・一言足りないが故の小さな誤解。
その「言葉」を掛けなかった理由は「言いづらかった」だと思います。
「いいと思った」
「悪いと思わなかった」 なんてのは論外


でも、言いづらい事より、その後に起こることに対処する方が・・
もっとずっと大変です。
相手も傷ついて怒っているから・・。
それなら、頑張って伝えた方がいいわけです。
それで嫌われてもなんでもだ


皆は「売ってるなら、ダメって言えないでしょ」と言います。
ま、確かにね。
他にも使ってる人はいるかもしれないし、
今後使う人が増える?かもしれないし、聞く必要も無いのかもしれない。
でも・・そういう問題じゃない。
彼女も、作品も好きだし、彼女のブランドも大事にしたいから。
でぇ・・
ウジウジ考えるのめんどくさいので、本人に聞いたぁ
(爆)・・・っというのが昨日です。
いい子だし、私も沢山パーツ情報、色々あげてるので、大丈夫と思いつつ。
案の定 「どこにでも売ってるものなので、使ってください☆ ・・って自分が言うのも変ですが・・笑」
分かっていても嬉しい

彼女が素敵な心を持っている事が。
やっぱり彼女ブランドは大きくなると思います。
こういう対応が普通にできてこそ、どんどん伸びていけるのです。
そして、私とのコラボレーションも計画する事に発展しました。

マザー・Kさんが言ってくれた通り、
心ある人(自分の心が伝わりやすい相性の人)には通じる、ってことです。
ダンナは
「万一嫌われたら、却って普通に使えていいじゃん
」・・さすが■型。
☆売ってるパーツについてのSandyの方針☆
売っているパーツなら、気にせず使う。
そこになんらか手を加えた形になった時点で作家オリジナルとして、尊重。
ただし、使う時はちゃんと伝える。
フェアじゃないと私の精神衛生上良くないの
