よく、
自分を知ることが大切だと
言う方が多いのですが、
どうして、
自分を知ることが
大切なんでしょうか?
それは、
得意、強みを活かすことは、
継続して行動を繰り返す
ことが出来るからなんです。
今日は自分を知り
成果を出している、
2人のトップセールスの
お話をご紹介いたしますね!
一人目のAさんは本を読んだり、
好きな言葉をノートに
書き込んだりしながら、
自分のモチベーション維持しています。
もう一人のBさんは、
愛嬌があって人から警戒されず
何でも言いやすくする雰囲気を
作るのが得意です。
Aさんは心理学などの本も読み、
お客様に話をする時には、
お客様が利用している
商品の価格から使用までを分析し、
知識と心理を使いながら
お客様のニーズを引き出し、
そのニーズに提案していく営業で
トップの成績をだしています。
もう一方のBさんは、
愛嬌を全面にだして
警戒しているお客様の
ガードを降ろさせて、
お客様の懐に入り、
何でもお客様が正直に言える
雰囲気をつくり、
そこで出てくる悩みを解決していき、
契約をいただくというスタイルです。
Aさんは知識を使い、
お客様にボールを投げ
受取りかたを見て
次にどんなボールを投げるかを決め、
Bさんは、
逆にお客様にボールを投げさせ、
投げたボールを見て
投げるボールを決めています。
私から見た2人の印象の違いは
Aさんはどちらかというとインテリ系で
Bさんは人が良さそうな感じで
営業って思われない印象です。
当然、
AさんとBさんでは、
会った時の印象は
Bさんのほうがいいです。
しかし、
話しをするとAさんには
もっと教えてほしいと思わせられます。
Aさんは自分の印象を知り、
いかにお客様が興味を持つのかを
考えた営業をします。
Bさんは自分の印象を武器に
お客様に安心してもらい
話しやすい雰囲気をつくる
そんな営業スタイルです。
AさんもBさんも自分の
ことをよーく知っています。
自分らしさを存分にだして
仕事をしているんですね。
だからこそ、
楽しさを感じながら、
成果を上げられているのです。
例えば、
Bさんがガンガン話をして
ガツガツ提案したスタイルの
営業だったっらこの成果を
上げられてはいないでしょう。
また、
Aさんがコストメリットなど
お客様からのボールを待つ営業だったら
トップの成果を上げられていないと
思います。
自分を知るということは
得意、強みが見つけられ
継続出来るスタイルが
出来上がることにつながります。
自分はどんな性格なのか?
自分の印象は相手から見てどう映っているのか?
まずは自分を知ることから
始めみてくださいね。
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あなたは周りの人からどんな印象だと言われますか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
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