小学生の集団登校を見ても、そのチームの関係性がわかるんです。 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんにちは、
コーチ&コンサルの梶です。

今日は集団登校をしている、小学生年の
長女のお話をします。

私達が住んでいるマンション
学校に行くまでの途中待ち合わせ場所に
なっています

ここから
何チームかに
分かれて学校まで登校します。

見ていると班によって
それぞれ特徴が分かれて
いて面白いんですよね。

ある班は6年生の班長さんが
いつも下を向いていて、
その班みんなが下を向いて
一言も話さず縦1列にきちんと並んで
登校しています(笑)。

また、
別の班は2列になったり、
間が空いて歩いていたりする班もあれば、

別のある班は笑って楽しそうに歩いていたり
それぞれ違う特徴が見られます

私の娘の班はというと、
わいわい楽しそうに列を
乱しながら歩いています(笑)。

班の先頭には班長で
ある6年生が歩きくのですが、
ある日、班長の姿がなく
「あれっ?」と思って部屋の
窓から見ていると、
娘が誰かのカバンと持って
いるのに気づきました。

そして、
少しすると班長さんが走ってきて、
その荷物を娘が班長さんに渡していました。

班長さんが忘れ物をしたみたいで
先に班を歩かせていました。

私はその班の光景を見て。

この班はコミュニケーションが
とれているなと思いました。

班によっては誰かが転んでも、
ただ見ているだけの班もあったり様々です。

そんな班のなかで協力し合える
班をつくっている班長さんに感心しました。

この班長さんは1年生といっしょに
手をつないで歩いてみたり、
ある時はいっしょにおどけて歩いていたり、
まさに「輪」を普段からつくっていました。

普段から、
目線を1年生にあわせて登校しているので
コミュニケーションがとれているのがわかります。

普段、いっしょに遊んでいる娘の友達は
班長さんが下を向いている班で
登校する時は下を向いて歩いています。

その友達は普段とは違って、
一言も話さず歩いていたんです

私が感じたことは
人が集まれば「輪」
つくるということが必要になります。

偉いとか、凄いとかではなく、

人と人との点をいかに
「輪」につなげて
いくかが大切


なことなんですよね!

小学生の登校から気づいた「輪」の作り方でした。

あなたは職場ではどんな輪を感じますか?
どんな輪をつくりたいですか?



最後までお読みいただきありがとうございます。



管理職のための
【部下育成でやってしまっている5つの反省と対処法】
無料メールセミナー!!



【無料メールセミナー詳細】


1、あなたは部下にこんな質問をしておいつめていませんか?
2、話を遮り、自分の意見を言ってしまう人の共通点とは?
3、成功体験を伝えると部下は育つ?それ本当?
4、間違っている褒め方、正しい褒め方
5、なぜ、部下に仕事を任せたいのに指示をしてしまうのか?


 メールセミナーの登録はこちら!!

http://form.os7.biz/f/4c8773eb/

 

==========================
月無料オリエンテーション&コーチング◇

期間限定で名様
無料体験コーチング募集をいたします
詳細はこちらへ!

お気軽にお問い合せください。
※満席次第無料お試しコーチングは締め切らせていただきます。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
↓          ↓          ↓          ↓   http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

=========================