部下を育成して
売上げをUP!させる
コーチ&コンサルの梶です。
今日はお客様にこちらの要求を
心地よく受け入れてもらう
方法をお伝えします。
先日、飛行機に乗ったときの
ことです。
離陸と着陸時は
椅子のリクライニングや
テーブルは元の位置に
戻さなければなりません。
しかし、
私の隣の座席に座っていた人は
テーブルを出したままでいました。
間もなく離陸という時に
CAの方が、
「お客様、ご搭乗ありがとうございます。
間もなく離陸いたします。
恐れ入りますが、
テーブルを元の位置にお戻しして
いただけますでしょうか」と
言いました。
その乗客は快く、
テーブルを元の位置に
戻しました。
私は上手だな~と
横で見てました。
最初に気持ちを込めた言い方で
お礼から言っているんですよ。
その後にCAさんのリクエストを
しています。
最初にお礼なしだとしたら、
印象はどうでしょうか?
いきなり、
注意された気分になり、
気分は良くないですよね。
しかし、
最初にお礼を言われた後に
このようなことを言われると
気分は悪くならないですよね。
さすがだな~と思いました。
でも、それだけではありませんでした。
もう一つ素晴らしいことがあるんですね。
何だと思いますか?
それは、
膝を床につけて
乗客と同じ目線で話をして
いたのでした。
ここまでやられると
よほどのわからずやでない限り、
素直にCAさんのリクエストを
聞きますよね。
コーチングの時もそうですが、
いきなり信頼関係が出来ていない
クライアントさんに
リクエストをしても、
クライアントさんは
指示されたと不快に思われる
ことがあるんですね。
なので、
信頼関係が出来てからのほうが
フィードバックやリクエストは
機能するんですね。
その信頼関係を
一瞬で作り上げるCAさんの
この姿勢と言葉。
素晴らしいな~と感心しました!
このような技術とマインドを
チームで使えるようにしたいですよね!
最後までお読みいただきありがとうございます。
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