CAから学んだお客様に要求を素直に受け入れてもらう方法! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
部下を育成して
売上げをUP!させる
コーチ&コンサルの梶です。

今日はお客様にこちらの要求を
心地よく受け入れてもらう
方法をお伝えします。

先日、飛行機に乗ったときの
ことです。

離陸と着陸時は
椅子のリクライニングや
テーブルは元の位置に
戻さなければなりません。

しかし、
私の隣の座席に座っていた人は
テーブルを出したままでいました。

間もなく離陸という時に
CAの方が、

「お客様、ご搭乗ありがとうございます。
間もなく離陸いたします。


恐れ入りますが、
テーブルを元の位置にお戻しして
いただけますでしょうか」と
言いました。

その乗客は快く、
テーブルを元の位置に
戻しました。

私は上手だな~と
横で見てました。

最初に気持ちを込めた言い方で
お礼から言っているんですよ。
その後にCAさんのリクエストを
しています。

最初にお礼なしだとしたら、
印象はどうでしょうか?

いきなり、
注意された気分になり、
気分は良くないですよね。

しかし、
最初にお礼を言われた後に
このようなことを言われると
気分は悪くならないですよね。

さすがだな~と思いました。

でも、それだけではありませんでした。
もう一つ素晴らしいことがあるんですね。

何だと思いますか?

それは、

膝を床につけて
乗客と同じ目線で話をして
いたのでした。

ここまでやられると
よほどのわからずやでない限り、

素直にCAさんのリクエストを
聞きますよね。

コーチングの時もそうですが、
いきなり信頼関係が出来ていない
クライアントさんに

リクエストをしても、
クライアントさんは
指示されたと不快に思われる
ことがあるんですね。

なので、
信頼関係が出来てからのほうが
フィードバックやリクエストは
機能するんですね。

その信頼関係を
一瞬で作り上げるCAさんの
この姿勢と言葉。

素晴らしいな~と感心しました!

このような技術とマインドを
チームで使えるようにしたいですよね!

最後までお読みいただきありがとうございます。



あなたが人に何かを頼む時にどんなことを意識していますか?




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