業績の悪かった社長が見事に業績を回復させた、ある言葉とは? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

今日は業績の悪かった社長から這い上がり、
赤字会社から経常利益率10%に達し、
自己資本率も30%までになった会社の
お話です。


大田区にある会社の社長、
菅沼佳一郎さんは
小さい頃に父親が自らこの世を去りました。

母親に楽をさせたいと中学を卒業して札幌で
働いていた時に母親も自らこの世を去りました。

そうとう、
あれていた時期もあったのですが、
改心して友人から誘われ会社を立ち上げる
ことになりました。

当時勤めていた会社を辞め、
起業する準備を整えている時に
「あの話はなかったことに」と
はしごを外されます。

しかし、
乗りかかった船だったので、

何の技術もないのに
歯科技工士を雇い会社を
起業しました。

そんな素人経営が上手くいくはずもなく、
それでも何とか
売上げをあげていたのですが、


社内の人心も乱れて
売上げの半分を
社員に持ち逃げされます。


その頃、
社長も体を壊し入院したときに
会社の乗っ取りを画策されます。


そんな波乱万丈の人生を送っていた
菅沼社長は、

あまり信じていなかった
京セラの創業者でJALの再建も
された稲盛さんの盛和塾の例会に
参加することになりました。


そこで、
稲盛さんと直接話す機会があり、

今までの話をし、

稲盛さんから、

「すべての現象は自分の心が招いている」、
「従業員は会社を通してしか幸せにならない」
「中小企業の経営者なら、
たかだか30~40人の社員をほれさせんかい」

と言われた言葉でいちころになったそうです。

そこで、
菅沼社長は

「社員をほれさせるには、
命を賭して社員の人生を守らなければ
ならない」と心に誓いました。

そして、
従業員に経営者の生きざまを知ってもらおうと、
半日かけて従業員全員に
自分のこれまでの人生を話しました。


ここからが、
会社が変わっていくきっかけに
なるんですね。


従業員も最初は半信半疑で菅沼社長の
ことを見ていましたが、


菅沼社長は一貫した行動で従業員に示し
続けました。


一貫した行動も3年が立った頃、
従業員も「社長は変わった」と思い、
自分たちも変わらなければと
必死になって仕事をしたそうです。


結果、
今では自己資本率30%まであげ、
利益率も10%まで上がりました。


菅沼社長が行なった大切な二つのこと。

それは、

自己開示したこと
従業員を幸せにする

この2点はとても大きな
ことだったと思います。

自分の苦しかったこと、
辛かったことの生い立ちは
あまり話したくありませんからね。

社長が弱みを見せる恐さは
ハンパないと想像します。

それによって、
従業員が離れる恐れが
あるからです。

なので、
多くの経営者は自分の弱さを
見せることを嫌います。

それを菅沼社長が話した事、
これが大きなターニングポイント
になったのだと私は思います。

もう1つ、
従業員を幸せにする、

従業員をほれさせるためには

自分が本気でやることだと
いうことを実践し続けたことが
黒字化した大きなポイントだったの
ではないでしょうか。

従業員が会社で働いていて
この会社で働いていて大丈夫?

と不安をかかえている従業員
ばかりでは会社の売上げは
決して上がりません。

この大事なことを改善しようと
行動し続けたことが、

利益をだす結果に結びついたのだと
思います。

「会社は社長の人格以上にはならない」

とよく言われます。

まさにこの人格を変えたことで
利益もだして会社が変わって
いったのです。

最後までお読みいただきありがとうございます。




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いよいよ次回のセールス部会は
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(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 8月20日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 9月10日(火)】

題名:
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ファン作りには
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「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

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やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
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最終回は、
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(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
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プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


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