気配りは商売の基本であり、素晴らしいサービスの原点になるのです! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

部下を育てて売上げUP!
のためのブログへようこそ!!

自分らしさ出して、
「あなたといっしょに働きたい…」
と選ばれる育成習慣術!!


コーチングで本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけているブレーキを
外したいと思っている方、


無料お試しコーチングを
実施しております。
(有料のところ今月限定2名→1名様)
こちらからどうぞ!




こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

今日は日本人の気配りの素晴らしさに
ついてご紹介しますね。

あるアメリカ人の経営者が、
初めて日本に来て
ホテルに泊まった時のことです。

フロントのとなりのお店に
買い物しようと入りました。

あいにく小銭を持ち合わせてなく、
フロントで両替をしようと
一万円札を出しました。

フロントの人は、

「かしこまりました」といって

アメリカ人の目の前で
両替したお金を並べ始めました。

五千円冊が一枚、
千円札が四枚、
五百円玉が一枚、
百円玉が五個。

アメリカ人の経営者は驚き、
とても感心したそうです。

そのフロントの人は、

お客様の様子から小銭を
必要としていることを
察知していたのです。

何でかというと、

外国のホテルでは
このようなことがないそうです。

両外を頼んでも、
黙っていれば10ドル札を
10枚もってくるのがせいぜい
だそうです。

そんな対応も決して
悪くはないのですが、

そこには一歩進んだ日本人の
独特の感性が働いているのです。

いかにお客様のことを
よく観察することが
大事なことかと
いうことなんですが、

同じような場面でも、
出来る人と出来ない人とで
行動がわかれてしまいます。

何ででしょうか?

私は常に普段から意識しているか?
どうかだと思います。

意識をするということは、

目、耳、鼻、口、感覚を

フルに活用しようとすることです。

何も意識していない状態で
傘を買おうとしたとき、
どこのお店に売ってたっけ?
と探しますよね。

逆に意識して歩いていると

「あっ、こんなところにも
傘が売っていたんだ」と
見つけることが出来ますよね。

これが意識の違いなんです。

最初は、
なかなか出来ないかもしれませんが、
意識しているうちに
必ず出来るようになります。

私も先輩から、

「お客様のやろうとしていること、
やりたいことを一歩先にやるんだ」と
よく言われました。

例えば、

お客様といっしょにご飯を
食べたとします。

その時に
お客様のコップに水が入って
いなければ店員に水を頼むとか、

お客様とお店を出ようとしたら、
ドアを先に空けるとか。

常にお客様のしようてしている
ことを先にすれば、

お客様は「気が利くな」と
思っていただけます。

この些細なことを意識して
行動して積み重ねていくうちに

習慣となり、
無意識に出来るように
なるのです。

まずは、
意識すること。


言葉ではなく、
ノンバーバル
(言葉ではないその人の表情、仕草など)
なことがいかに心地よいサービスに
つながるかどうかなんですよね!


最後までお読みいただきありがとうございます。


あなたはお客様と接する時にどんなことを意識していますか?

あなたが今まででお客様の褒められたこととはどんなことですか?






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております!

(本来、有料のところ今月限定2名→1名様)

お問い合せ&お申し込みはこちら  

お気軽にお問い合せください。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長

http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー