ちょっとした上司の一言が部下の記憶に残るんです! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

「部下が育って売上げが上がっていく」
ためのブログへようこそ!!

自分らしさ出して、
「あなたといっしょに働きたい…」
と選ばれる育成習慣術!!


コーチングで本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけているブレーキを
外したいと思っている方、


無料お試しコーチングを
実施しております。
こちらからどうぞ!

(本来、有料のところ)
※特別6月2名→1名様限定になります

定員になりましたので閉め切らせていただきます。
ありがとうございました。



こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

皆さんにお聞きします?

上司の言われた言葉で
一番嬉しかった言葉は何ですか?


色々出てきますよね。

お前は最高だ!
いつもすごいね!
君みたいな優秀な部下は初めてだ!
すごいな!
とか。


今日は、
私の知り合いで
管理職をしている、
Aさんのお話をご紹介します。


Aさんの部下Bさんが
部署移動することになったそうです。

Bさんの送別会を部全員で
行なうことになったのですが、

送別会の最後の締めの挨拶で、
Bさんは、

「ある日の夜、
私は残業をしていたんですが、

あの日残っていたのは
課では僕だけでした。

すると、
Aさんがやってきて、

「Bさん、遅くまで頑張ってるね」

と僕に声をかけてくださいました。

その時、僕に声をかけてくれた
あの言葉が今でも忘れません」

と挨拶したそうです。

AさんがBさんにかけた言葉、

「遅くまで頑張っているね」

たった、この一言です。

でも、
Bさんはこのたった一言の

「遅くまで頑張っているね」

がとても嬉しかったのです。

上司のAさんがしたことは、
評価ではなく、

承認でした。

部下Bさんにしてみれば、
上司は評価する人物なので、

「頑張ってな」とか、
「その調子で宜しくな」とか、
「頼むぞ」とか

言われると
「ほっといてよ」と
言いたくなりますよね。

でも、
Aさんは、

評価や期待ではなく、

部下Bさんに、
承認の言葉を言っただけだったのです。

実はこれって、
すごく嬉しいもんなんですよ。

「頑張ってるね~」って、

結果ではなく、

プロセス(経過)を
認めてくれているってことは、

ちゃんと見てくれていると
思いますからね。

Bさんは、
上司Aさんからプロセスを認められたことが
何よりも嬉しかったんですね。

評価されるのではなく、
お世辞を言われるのでもない、

今やっていることを見てくれている、

この承認こそがBさんにとって
一番欲しかった言葉だったのです。

だから、
この何気ない言葉が
心に残ったのでしょうね!

承認されるって、
人を元気にしますし、

心をぽかぽかしますよね。

ぽかぽかになれば、
従業員はやる気になり、

より一層結果を出そうと、
努力するんですよ。

承認って一番必要で
一番大切なことだと
私は思っています。

皆さんはいかがですか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


あなたが言ったことで、部下から嬉しかったと言われた言葉はどんな言葉ですか?

あなたならどんな事は言われたくないですか?






いよいよ次回のセールス部会は
第2クール最終回になります。

あなただから「買う」と言わせる!

「最強営業法則」!!

あなたらしさの輝きが受け入れられ、お客様があなたのファンにな

り、お客様がお客様を紹介してくれるようになる(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 7月9日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 8月20日(火)】

題名:
「らしさ」を活かしたプレゼンテーション

ファン作りには
「あなただからこそできうる」
プレゼンテーションは欠かせません。

その時が、
まさに個性を輝かせるチャンスとなります。

お客様の心をグッと掴んでしまいましょう。

プレゼンテーションでもっとも重要なのは、

「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

「安心した」「あなたが担当でよかった」
「またあなたに頼みたい」

お客様の心に宿った種は、
やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
「より成果をだしたい営業職の為の勉強会」

最終回は、
プレゼンテーション3要素
(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
「らしさ」を活かした
プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


http://www.coachingbank.com/eguide+event.eid+115.htm

皆様のご参加を心からお待ちしております。

いっしょに学び、
いっしょに考え、
いっしょに売上げを上げましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております!

(本来、有料のところ)
※特別6月2名1名様限定になります。

定員になりましたので閉め切らせていただきます。

お問い合せ&お申し込みはこちら  

お気軽にお問い合せください。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長

http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー