社員のモチベーションを上げ、倒産寸前の会社を立てなおす! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

自分らしさ活かして成果を上げる!!
「あなただから…」
自分を発見するための行動習慣術!!


コーチングで
本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけている
ブレーキを外したいと
思っている方、


無料お試しコーチングを行なっております。
こちらからどうぞ!
コーチングバンク登録コーチです!
プロフィールはこちら

こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。

今日は札幌のホテルからブログを
書いています。

従業員のモチベーションが
高い会社は業績も良い。

さいたま市にある、
日本電鍍工業という会社が
あります。
以前は倒産寸前にまで追い込まれて
いました。

父親が経営をしていたのですが、
父親が亡くなり、
別の方が社長になります。

その後、
バブル経済後の不況と
顧客の海外流出で業績は
下がる一方。

変化に対応出来ない次の社長は
独裁的経営により、
「あの会社に入れば間違いない」と
まで言われた老舗企業は
たちまち経営危機に陥りました。

売上げは最盛期の10分の1にまで
落ち込み、数十億円の負債を
抱える倒産寸前の会社になっていました。

つてをたどって会社の経営を
お願いしても誰も倒産寸前の会社を
引き受ける人はいません。

次第に創業者の娘のAさんは
社員の顔が浮かびはじめました。

「私が不自由なく育ったのは
社員に支えられたこの会社の
おかげ」と恩返しがしたいと

Aさんは自分で社長を継ぐことを
決心したのです。

Aさんはこの業界とは
無縁でした。

最初は誰にも信用されずに
いたのですが、

Aさんは必死に、
「自分は素人です。
でも、業績を景気のせいには
したくない。どうか皆さんの
力を貸してください」と
精一杯お願いしたそうです。

そして、先代に恩返しがしたいと
多くの社員が退職を踏みとどまり
ました。

Aさんは会社を立てなおすために
3つの取り組みを行ないました。

1、コミュニケーション
2、情報開示
3、チャレンジ

コミュニケーションでは
毎朝、全員のもとに行き、
挨拶をすることを続けました。

素人女性経営者ということで
挨拶をしてくれない人がいましたが、
最後まで諦めず挨拶をするAさんに、
根負けし、ついに全員と挨拶を交わす
ことが出来たのです。

情報開示では、
会社の状況を開示し、
危機感を共有し、
共通認識を持って取り組む
ことを促しました。

チャレンジでは
売上げを上げるために
有志を集めて、
新規顧客開拓を取り組みはじめます。

「今日はだめでもいつか絶対できる」

社内で1台しかないパソコンを使い
手作りでホームページをつくったり、
他の会社で断られた案件を受け、
社員もその案件は出来ないと
言っていたのをAさんは
絶対必ず出来ると引き下がらず、
その顧客の案件を見事に成功
させました。

Aさんはこのようなことを実行し、
社員のモチベーションを上げ、
A社長は3年後に黒字転換を果たしました。
(なぜこの会社はモチベーションが高いのか 著者:坂本光司)

謙虚正直諦めない姿勢

この3つのことを意識し、
行動し続けることの大切さを
私は強く感じました。

あなたは社員のモチベーションについて高いと感じていますか?それとも低いと感じていますか?

それは何が原因なのですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


成長したいと想うあなたと共に歩む
コミュニケーションデザイナー梶博幸です。

無料お試しコーチングを行なっております。
こちらからどうぞ!


あなたを最高の売上げに導く!
モチベーションUP術!!


あなたのやる気スイッチはどこから、
いつONになるのかがわかるので、
安定した確実な成果をあげることが
出来るようになる。


■ 内容詳細

充実した時、充実しなかった時とは
何が違うのでしょう。
みなさん行動出来ない時に
「モチベーションが上がらないんだよ」と
よく言っている方を見かけます。

モチベーションが上がらないことに落ち込み、
モチベーションが上がらないことで
自分を責めていませんか。

モチベーションはもともと下がるものなのです。
モチベーションが下がるとはどんな状態の時か。
モチベーションが上がる時はどんな状態の時か。

この2回の勉強会を通じて、
自分の価値観にふれてもらいます。
モチベーションの源泉を見つけ、
モチベーションが落ちた時に、
どう上げられるかの術を掴んでいただきます。
 
2回を通じたゴール◆

・ 自分のモチベーションの源泉がどこなのかわかる
・ 自分の価値観を知る
・ 自分のことが理解出来るようになる
・ モチベーションが上がらないことに落ち込まなくなる
・ モチベーションが維持出来るようになる
・ 成果を上げられるようになる

 
【1回目の内容 3月12日(火)】
 
過去の自分を振り返っていただき、
自分の内側にアクセスし、
あなたはどんな価値観を
持っているのかを把握してもらいます。
そして、何が満たされると
やる気になったのかを思い出してもらいます。
アウトプット中心のワークで行ないます。
 
【2回目の内容(2/12)】
1回目で気づいてことを実施しての振り返り。
今回もワーク中心で行ないます。
あなたの
「モチベーションという花壇に、いつ、
どんな肥料をあげればモチベーションは
上がるのか」を掴んでもらいます。
モチベーションを上げる方法を知ることで
安定した成果を上げられるようになる。

詳細&お申し込みは
こちらから!


あなたとお会い出来ることを心から、
お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております!

お問い合せ&お申し込みはこちら  

お気軽にお問い合せください。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー