お客様に選ばれるための行動習慣術!!
こんにちは、コーチャルタント梶です。
以前、働いていた時のことです。
私が、部下のAさんに
「この文面で使っている言葉だけど、
ちょっと使い方が違っているよ」
と伝えたところ、
Aさんから、「えっ?何でですか?」
「この使い方でいいんじゃないですか?」
と少し突っかかり気味で言ってきました。
ネットで調べて、
「このように書いてあるでしょ」と
意味も教えたのですが、
Aさんはまだ、納得していません。
普段のAさんの性格からは
想像出来ないほどでした。
翌日、Aさんが私のところにきて、
「昨日の言葉の件、調べましたが
梶さんの言っている通りでした。
私の間違いです。
ありがとうございます」と
すがすがしい顔でAさんは
自分の席に座りました。
私は納得したAさんを見て、
意外な1面があるのをこの時
初めて感じました。
それは、
Aさんの文章に対しての
こだわり。
今まで、
あまり知らなかった1面を
この件で初めて知りました。
正直、
今までAさんは文章に
こだわりがあるとは
思ってなかったんですね。
今まで、
私とのやりとりでは
私が話したことを
あまり、理解してもらえず
コミュニケ—ションがなかなか
上手くとれないな~と
感じることがたまにあったのです。
私の話し方に主語がなかったり、
していたのが原因だったとも
思っています。
しかし、
他の部下には伝わっても、
Aさんには伝わらなかったり
することがありました。
なので、
あの言葉の違いのやりとりで、
Aさんが言葉を大切にしている
ことがやっと、わかったんです。
そっか~。
Aさんは言葉を大事にしている。
だから、Aさんと話すときは
言葉をきちんと選んで話をすれば
コミュニケーションが上手く
いくのだとこの時に実感したんです。
それからというもの、
私がAさんに話す時は、
きちんと言葉を選ぶようにし、
コミュニケーションは円滑に
なっていきました。
「あのお客さん、細かいからイヤだ」
とか、「あのお客さん、うるさいから
イヤだ」とかの背景には、
そのお客さんの大事にしていることが
隠れているのだと思います。
何で細かいのか?
何でうるさいのか?
の奥にある「何か」を
考えてみてあげてください。
良好な関係のヒントが
隠れているかも知れませんので。
あなたがお客さんや部下に対して、良好な関係にするために出来ることとはどんなことがありますか?
相手の大事にしていることとはどんなことですか?
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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