思いを貫き、地域にいき、人と人、心と心を結んでいる会社、それが柳月です。パート2! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

昨日、小樽の実家から帰省しました。

関東は暑いですね~。

駅ビルに入っている、お店はお盆休みで

結構閉まっていました。

両親、兄家族とも会えて、充実した

お盆休みになりました~。


こんにちは、セールスコーチャルタント梶です。

今日は昨日の続きを書きますね。

やっとの思いで、柳月のお菓子が口コミで
広がるようになり、だんだん評価されるように
なりました。

そして、先代の田村英也さんの背中を見て育ち、
柳月を発展させたのが、今の社長田村昇さんです。

田村社長の信条には
1、企業の目的は地域の人々を幸せにすることである
2、あなたの会社がなかったら、お客様は本当に困りますか?

があります。

田村社長はこのことをいつも、自分自身に問い
かけています。

田村社長はこの一心でやってきて、長期にわたり
繁栄しており、利益をあげています。

そして、柳月には5つの使命があります。

1、お菓子を通じて家族団らんを提供し、親子の
  コミュニケーションづくりをします。
2、いかに買いやすい価格で提供するか、コスト
  ダウンに努め、無駄を省きます。
3、日本一おいしく、安全で衛生的なお菓子づく
  りをします。
4、帯広十勝、北海道の地域に貢献し、なくては
  ならない企業を目指します。
5、食文化の向上に努め、常にお客様に新しい
  商品を提供し続けます。

1の「家族団らん」はお菓子だからこそ、果たせる
役割ですね。

子供が大きくなって、あまり話さなくなっても、
「お菓子を買ってきたよ」と言えば、家族がテーブル
を囲んで、「このお菓子美味しい…」だとかの会話が
広がります。

2の「買いやすい価格で提供するか」ですが、柳月の
お菓子は¥500にこだわっています。

私の好きな三方六で1本¥580です。
http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=3

私の周りで大人気樺の木で¥1000です。
http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=94

この値段で提供している菓子店はないはずです。

3を守るために一級の材料しか使っていません。
世界お菓子コンクールで柳月は3年連続とかで金賞、
銀賞、銅賞を独占したりしています。

4の言葉に集約されていますが、「十勝がなかったら、
我が社の今日はない。店のふるさと、心のふるさと
の十勝にお菓子を通じて貢献しよう」ということです。

5の「常に新しいお菓子を」というのは開発を重ねて
きた創業者田村英也さんから受け継がれている柳月の
お家芸ですね。

この5つの使命をさらにわかりやすくしたもの、
「柳月5つの誓い」があります。

私たちは、心を結ぶ団らんをお手伝いします。
私たちは、心を結ぶお菓子をつくり続けます。
私たちは、心を結ぶ接客・サービスを行います。
私たちは、地域社会と心を結びます。
私たちは、心を結び、幸せをめざします。

そして、最後には「私たちは、お菓子を通じて
家族の絆を結び、人と人との心を結びます」

あります。
このために柳月があるのですと。

柳月はお腹を満たすためだけではなく、
心を満たすお菓子づくりをめざすということです。

そんな、柳月には人と人の心を結んだエピソードが
あるそうです。

男性は社内で気になる女性がいました。
男性は女性とあまり話たことがなく、お菓子
好きな彼女と話をしたくて、柳月のお菓子を
「これ、美味しいから食べてごらん」
とその女性にあげたそうです。

すると、その女性はあまりに美味しく、男性に
お菓子の話をしました。それがきっかけでその2人は
結婚したそうです。

プロポーズには指輪ではなく、三方六の箱を目の前に
置かれ、これを食べたさにオッケーしたそうです!

柳月のお菓子が接点になって、めでたく2人は
結ばれたいうお手紙が届いたそうです。
温かい話ですね。

三方六のお菓子で人と人の心を結ぶひと役
出来たんですから。

お菓子を通じて、「人と人の心を結ぶ」とうこと、

私の目指している「人と人を結び、化学反応をおこす」
ということの見本なんですよね。

私自身、人の中にある可能性は無限だと信じています。
その可能性を発揮出来るかどうかも、また、人だと
思っています。

野球の監督が変わると、下位のチームが上位に
なったり、上位のチームが下位になったりします。

人は人で研磨され、心は心で磨かれます。

柳月の記事はまだまだ続きます。

あなたが最近、感動したことを教えてください。

感動した理由って、どんなことでしたか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております
お問い合せ&お申し込みはこちら  
お気軽にお問い合せください。

※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせ
ていただきます。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー