昨日の札幌は暑かったですね~。
歩いていて、汗ばんできましたから。
ただ、関東と違い湿度が高くないため、
日陰にいると、暑さはやわらぎます。
これが北海道の夏なんですよね~!
こんにちは、セールスコーチャルタント梶です。
営業をやっていて、取引先の方と話をすると思いますが、
その中に売り上げを伸ばすヒントや、何で売り上げが
あがらないのか?というヒントがちらほら出てきますよね。
そのヒントは相手との関係性が出来ていれば、いるほど
制度が高くなっていきます。
そして、相手の方の性格、考えを足し算したり、
引き算したりしながら、その相手の言っていることを分析し、
仮説をたてます。
仮説をたてたことを実践し、売り上げが上がらなければ、
修正する。そして、また実践する。これを繰り返し繰り返し
実践し、場数を踏んでいきます。
しかし、その前にまず、取引先の方と
接点を増やしていくのが基本になります。
その基本である「取引先との接点を増やす」
ことをせずに、「買ってください」とか、
代理店契約をしている取引先だったら、
「うちの商品を売ってください」とか言っても
……相手はどう思うでしょうか?
物、金だけでは人は動かない、
昨日はそんなことを言われましたね~。
もっと、通いなさい。
相手の方からは「扱っているのものはデジタルだけど、
感じるところはアナログだから」と率直に言って
いただきました。
まだ、うちの担当は新人、いや、新人だから
出来ることを精一杯やることが大切なんですよね。
私自身のマネジメントについても、反省点が多々ありましたが、
原因がわかったことは、とても良い収穫になりました。
営業の方に営業するには、基本はとても大切なことですね!
あなたの周りで「この営業は優秀だな」と思う、営業は誰ですか?
その営業のどんなところが、優秀だと思いますか?
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
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http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
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