小さなことをたくさん褒めて、人のやる気をだす | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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皆さんのお陰です。

本当にありがとうございます。


昨日は旭川に行ってきました。

気温は27.5℃と高かったのですが、

湿度が低く、むしむし感が全くないため、

さわやかな北海道の夏という1日で、とても

過ごしやすかったです!

今日は札幌のホテルからブログを書いています。

こんにちは、コーチャルタント梶です。

あなたは相手に対してどんな時に褒めていますか?

もしくはどんな時に褒められたいですか?

優秀な営業はお客さんをよく観察して、変化を

見逃しません。

例えば、お客さんが髪を切れば、「◯◯さん、髪切り

ましたね。さわやかですね!」
とか「いつもお洒落な

ネクタイですね。どこで買っているんですか?

真似してもいいですか?」
とお客さんの変化に対して

必ず褒めています。

お客さんから見ると、「私の事を見てくれている」

と思い嬉しく感じます。

優秀な上司もそうです。

部下のことをよ~く観察しています。

例えば、目標達成出来なかった部下に対して、

目標は達成出来なかったけど、「◯◯商事の売上げは

以前よりも上がったね」
とか、お客さんと電話をしている

部下の会話を聞いて「以前よりも、関係が良くなって

きてるね」
など、良くなっていることを見逃しません。

日々、小さなことでも褒められると、褒められたほうは

私のことを見てくれていると嬉しくなります。

そして、またあの人と話したいと思うようになり、

お客さんとの距離はどんどん縮まります。

そして、信頼関係が出来上がっていきます。

ここで注意しなければいけないことは、お世辞はダメだと

いうことです。

お世辞は必ず相手にばれてしまうで、逆に不快な

思いをさせてしまいます。

あくまでも、本気で相手に対して事実を褒めることです。

ここが重要なポイントになります。

あなたは今日1日、誰のどの部分を褒めようと思っていますか?

寝る前に今日はどうだったかを振り返ってください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


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