皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。
昨日は旭川に行ってきました。
気温は27.5℃と高かったのですが、
湿度が低く、むしむし感が全くないため、
さわやかな北海道の夏という1日で、とても
過ごしやすかったです!
今日は札幌のホテルからブログを書いています。
こんにちは、コーチャルタント梶です。
あなたは相手に対してどんな時に褒めていますか?
もしくはどんな時に褒められたいですか?
優秀な営業はお客さんをよく観察して、変化を
見逃しません。
例えば、お客さんが髪を切れば、「◯◯さん、髪切り
ましたね。さわやかですね!」とか「いつもお洒落な
ネクタイですね。どこで買っているんですか?
真似してもいいですか?」とお客さんの変化に対して
必ず褒めています。
お客さんから見ると、「私の事を見てくれている」
と思い嬉しく感じます。
優秀な上司もそうです。
部下のことをよ~く観察しています。
例えば、目標達成出来なかった部下に対して、
目標は達成出来なかったけど、「◯◯商事の売上げは
以前よりも上がったね」とか、お客さんと電話をしている
部下の会話を聞いて「以前よりも、関係が良くなって
きてるね」など、良くなっていることを見逃しません。
日々、小さなことでも褒められると、褒められたほうは
私のことを見てくれていると嬉しくなります。
そして、またあの人と話したいと思うようになり、
お客さんとの距離はどんどん縮まります。
そして、信頼関係が出来上がっていきます。
ここで注意しなければいけないことは、お世辞はダメだと
いうことです。
お世辞は必ず相手にばれてしまうで、逆に不快な
思いをさせてしまいます。
あくまでも、本気で相手に対して事実を褒めることです。
ここが重要なポイントになります。
あなたは今日1日、誰のどの部分を褒めようと思っていますか?
寝る前に今日はどうだったかを振り返ってください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております
お気軽にお問い合せください。
※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせ
ていただきます。
(興味のある方クリック願います)
↓ ↓ ↓ ↓
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー