自分らしさ | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんにちは、コーチャルタント梶です。

昨日は「自分らしく生きてますか?」

ブログに書きましたが、今日は本田技研工業の

創設者本田宗一郎氏の「らしさ」の1つを

紹介します。

私の尊敬する本田技研の創設者本田宗一郎は

アート紹介にて丁稚奉公の後、浜松にアート紹介

を立ち上げました。

その後、東海精機、本田技術研究所(現本田技研工業

の前身)と会社を起業していったのですが、

東海精機を辞めた時のエピソードはまさに本田宗一郎

らしさです。

東海精機はトヨタの下請けでピストンを作って

いましたが、本田宗一郎は「ず~っと、トヨタの

下請けで指令を受けてやるぐらいなら、俺は俺の個性

で仕事をする」と東海精機の株を全部トヨタに売却し、

無職になりました。

会社が上手くいっていたのにかかわらず、あえて辞める

という決断をしました。

そして、辞めた理由のもう1つにはピストンを作っても

お客さんの喜ぶ顔が見られないというのがありました。

部品を作ってメーカーに納品する仕事なので、

直接お客さんにはふれることはありません。

自動車修理工場の時は車が直って喜ぶお客さんの

顔があった。

しかし、ピストン作りではそれがない。

本田宗一郎は「人を喜ばせるのが好き」だった人なので、

この部分も決断する大きな理由の1つだったのでは

ないでしょうか。

常に自分らしさ、やりたいことを模索しながら、

見つけていく姿を見て、最初っから今の本田宗一郎が

出来上がっていたわけではないことがうかがえます。

本田宗一郎は自分が「何で自分が怒るのか、何で喜ぶ

のか、何で悲しんでいるのか、何で楽しいのか」を

追求し、自分らしさを見つけていたのだと思います。

「らしさ」を見つけるヒントには「怒り」「悲しみ」

「喜び」「楽しみ」、つまり、喜怒哀楽の中に

「らしさ」というものが必ず入っています。

普段は感情として表しているので、「らしさ」

見つようとしてもどうしても忘れてしまいます。

どんな時に自分が喜怒哀楽を感じるのか?を見つめれば、

あなたらしさが発見できます。

昨日を振り返ってみてください。

どんな事を感じたか?書き出してみてはいかがで

しょうか。

あなたはどんな時に喜びを感じますか?

相手とどんな関わりかたをしている時に楽しいと感じますか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております

お問い合せ&お申し込みはこちら 
お気軽にお問い合せください。

※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせ
ていただきます。
コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓  
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm

コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー