2011年6月から始めたセールス部会勉強会
10回シリーズが先日終了しました。
ビジネスマナーから始めり、最後はフォローアップ
という内容でした。
最後の10回は「もう一度、会いたい人になる~選ばれる
営業になろう~」で講師は元文具メーカーのルートセールス、
人材派遣会社のコーディネーター、生保のセールス、
マネジャー、そして、コーチとして独立された
鈴木安子さんでした。
鈴木さんが営業をやりはじめた時、そうとう
苦労したそうです。
女性ということで相手にされないことが多く、
話も聞いてもらえないことがよくあったそうです。
鈴木さんはその時に流した悔し涙を、結果を
だすことでうれし涙に変えていきました。
その成功体験を惜しみなく話していただき、
その後のワークでは参加者の皆さんが
何で選ばれる営業なのか自分なりに
気づきがあった顔になっていました。
チャンスはいつも点。
点→線→面にしていくことで
顧客は増えます。
フットワーク(足)、ネットワーク(人脈)、
ヘッドワーク(知識、言葉)が合わさって
100%です。
自分の割合はどうなのか?を把握して
営業活動をしていくことが大切だということ。
そして、自分自身にフォーローアップすることで
顧客のフォローアップにもつながるということ。
鈴木さん、とても勉強になりありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
シラバス→こちら
第1回【ビジネスマナー1】
第8回【プレゼン】講師:吉武利恵さん
第2回【ビジネスマナー2】講師:市原郷子さん
第3回【電話のかけ方、受け方
ビジネスメールの使い方】講師:徳留節子さん
第4回【ブランディング】講師:小泉邦明さん
第5回【マーケティング】講師:小野塚司さん
第6回【ニーズをヒアリング】講師:梶博幸
第7回【提案書】講師:原口佳典さん
第9回【クロージング】講師:尾矢貴裕さん
第10回【フォローアップ】講師:鈴木安子さん
ご協力いただき、心からお礼申し上げます。
そして、参加者の皆さんありがとうございました。
第2クールはもっと内容の濃い、そして1つでも
学びがある内容を考えていますので、
もう少しお待ちください。
本当にありがとうございました。
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http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
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