ホテルでの最高のサービスを受けて学んだこと! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんにちは、コーチャルタント梶です。

旭川、札幌出張から帰ってきました。

現地の気温はマイナス8℃

でも、意外に寒く感じませんでしたね。

旭川→夜遅くに札幌のホテルに到着。

今回は今まで泊まったことがないホテルでした。

そこのホテルを選んだ理由は場所と

ホテルの名前でした。

名前は何と「ドリームホテル」と言います。

昨年の11月に出来たばかりというのも

選んだ理由の1つでした。

ホテルに到着し、チェックインしようと

フロントに行くとフロントの方に「昨日までは

暖かかったのですが今日からまた、

マイナスになりました。

寒かったのではないですか?大丈夫ですか?」

話しかけられました。

最初、えっ?と思いましたが

「そうだったんですか?」と私も返していました。

こんなふうにチェックインする時に話しかけられた

ことがなかったので、めちゃめちゃこの一声が

私には驚きながらも暖かく感じました。

まるで隣近所の人に話しかけられたかのような

感覚になったんですね。

今までのチャックインでは

ありえない一声でしたから。

コーチングでいうと「アイスブレイク」です。

この一声で一気に氷がとけましたから。

そして翌朝、起きて気づいたんですが

部屋がとても奇麗に掃除されていたんですね。

数多くビジネスホテルに泊まってきましたが、

こんなに奇麗に掃除されていたのは、初めて

でした。

今まで泊まった中で一番奇麗に掃除がされて

いました。

そして、机の上に「◯◯が掃除しました」と書いていた

紙が置いてあったんですね。

何かお礼は出来ないかと考え、メモに

「◯◯さん、部屋がとても奇麗で

心地よく泊まれました。ありがとうございます」と

感謝の気持ちを書いて置いてきました。

そして、チェックアウトの時、フロントの女性から

「今日から雪になりましたね。一昨日までは暖かく

雪がとけていたのですよ」とここでもまた話かけ

られました。

この一声勧奨もとても親しみやすかったです。

私は思いました!

最高のサービスって、私達を暖かくしてくれること

なんだと。

ビジネスホテルに泊まることが多いと、家に帰るとほっと

するんですね。今まで出張がなかった時には

気づかなかったのですが、家にいないことが

多くなると、家の心地良さがわかるんですね。

だから、このドリームホテルのこの一声干渉が

知人や友人を暖かく迎え入れてくれてるように

感じたんですね。

これこそが最高のサービスなんだと!

さりげなく話しかけてくれるこの一声干渉、

これこそがホテルとお客をつなげるサービス、

コミュニケーションなんだと気づきました。

睡眠時間は短かったのですが、清々しい

朝をむかえることが出来ました。

そして、一声干渉の大切さを教えていただき、

ホテルに皆さん、本当にありがとうございました。

普段、当たり前になっていることの中で

大切だと思う事を3つ答えてください。

当たり前が当たり前でなくなってこまることはどんなことですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
check23月無料体験コーチングを行なっておりますcheck2
お問い合せ&お申し込みは→
こちら  グッド!
お気軽にお問い合せください。

※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせていただきます。
コーチングバンク登録コーチ(興味のある方クリック願います)
↓     ↓   
  ↓     ↓ 
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm  
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm  
コーチングバンク「セールス部会」部長
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー