営業先から怒鳴られて気づいた大切なこと! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、コーチャルタント梶です。

以前、お客様から怒られて学んだことを

お話しますね。

20代の頃、某大手清掃メーカーのFC店の

営業をしていました。

ある取引先にマットの交換にいった時、

取引先の社長から「いつもこのマットの

角のところがよれているな」と言われ

ました。

私は「すいません、次回は気をつけますね」

と言い、その場をしのぎました。

そして、次の交換の時にまたまた社長が

来て、「また、角がよれているじゃないか」

今度は結構怒り気味で言われました。

私も2回も言われたのでまずいと思い、

「すいません、工場のものに言って気を

つけさせますね」と言った瞬間、大きな声で

「お前の会社だろう。工場だとか、関係ない。

お前が会社の窓口なんだぞ」と、どやされました。

正直、工場の人間には伝えているはずなのに

と思いましたが、社長の言う通りでした。

工場とか関係なく、営業担当は私なので

私が精神誠意お詫びしなければいけないのに

工場のもののせいにして。

お客様には関係ないんですよね。

この、社長に怒られて気づきました。

営業は会社の看板を背負っているんだと。

その時はいやな気分でしたが、今思えば

この失敗から気づかされました。

ありがとうございます。




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