最高の飲食店とは? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

ど~も。コーチャルタント梶です。

今日は長崎でもチャンポンで有名な

お店に行ってきました。

このお店は空港の中に入っていることも

あり、お昼時にはかなり、並ぶそうですが

私は14:00を過ぎたぐらいに入ったので

店内は空いていました。

2人で入り、チャンポンと皿うどんを頼み、

お互いに半分ずつ食べようということで、

店員に取り皿を頼みました。

店員は「テーブルの上にもありますが…」と説明

しましたが、これはあくまでも餃子の皿なので、

「チャンポンを分けたいので」と言い、持ってきたのが

小さな茶碗蒸しのような大きさの皿でした。

「もっと、大きいのをお願いします」と言うと、

面倒くさそうな顔をして、やっと、チャンポンを

入れるような大きさの器を持ってきてくれました。

この、面倒くさそう態度が顔にあきらかに出て

いたのですが、このお店は地元では有名で

タクシーの運転手の何人に聞いてもこのお店を

答える程です。

確かに味は美味しかったのですが、接客という

サービスはまずかったですね(苦笑)。

良いお店というのは「味」と「サービス(接客)」が

あって、良いお店ではないかと思います。

たった、1人のお店員の接客で、印象が変わってくる

ことまで、この店員は考えていなかったのでしょうね。

「もったいない」と思いましたが、これは普段のわれわれにも

当てはまることだな~と感じました。

自分に置き変えてみることができたことのは

この接客の悪い店員のおかげでもあります(苦笑)。

「人のふり見て、我が身を直せ」とことわざにもあるように

どう、自分に取り入れるかも重要ですね!!!